これ、なーんだ

011d.jpg
散歩中です。
この日は久々のお日さまでした。
気持いいー。




いつも行く公園のトイレに貼ってあります。


007f_20170526064105d84.jpg
冬季間(11月下旬から4月上旬)水道の凍結防止のためトイレを   いたします。


トイレをどうすると言うのでしょうーか?


この文字の部分色が赤だったの。
日にあたって退色し消えちゃったんだろうねー。
こないだ消えてるのに気付き「お?」と思って写真に撮ったのさー。

この公園は結構車の通る道沿いにある大きい公園で
トイレ大きめで車も止めやすいので、お仕事の方たちもよく使ってたりします。
タクシーとか会社の名前のついた車が止まったりしています。









































はい、
正解は






























          閉鎖


でした~。
簡単だったかな?

冬は入り口のシャッターが下ろされ鍵がかけられます。
水道凍結するので(ほっとくと水道管破裂するので)水を落とすの。
その間は水を流す事が出来ないのです。
公園内の水道も冬季間は使えません。
ブルーシートでぐるぐる巻きにされています。

公園だけじゃなく、一般の家庭も水道凍結は起こるので、
マイナス10℃くらいになる日はテレビのニュース速報みたいに
「今夜は冷え込みます。水道凍結に注意してください」
って出たりするのさー。
kuro家は秋から春まで暖房入れたままだから大丈夫なんだけどね。
私の母の家なんかはトイレ(北側にある)の水落としてるよ。

関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/26(金) 06:55:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アイヌネギ | ホーム | 落とし物>>

コメント

我が家も最低気温がマイナスになる時は凍結防止にお水を出してます。
1シーズンに何回か忘れてお水がお昼過ぎまで出なくて偉い事になった事もありますσ(^_^;)ポリポリ
北海道はマイナス10℃くらいまで大丈夫なんですか??r(・x・。)???
  1. 2017/05/26(金) 15:23:54 |
  2. URL |
  3. wanままで~~~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

wanままさん

>北海道はマイナス10℃くらいまで大丈夫なんですか??

え?
ははぁ・・・・こりゃ家の違いでしょうかねぇ。
北海道は住宅も北国仕様ですから。
マイナス10℃くらいで凍るというと比較的年数のたった家になります。
(母の家は30年以上たっています)
あとは外の水道とか、外の物置の水道とか、
配管が家の外にに近いとかそう言うのは凍ります。
今のほとんどの家はマイナス10℃くらいでは凍りません。
実際に我が家の方はマイナス20℃以下になりますが大丈夫です。
(近隣の家も大丈夫)

wanままさん地域は北国仕様の家にした方が良いんじゃないかと思うくらい積もりますもんねぇ。
北国仕様だと夏のエアコンの熱も外に逃がしませんよー。
(夫は住宅関係の仕事ではありません。
なので、セールスではありません)
  1. 2017/05/26(金) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4229-a08d71a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)