犬ご飯

ある朝の犬ご飯

001k.jpg
ボールに入った卵と納豆のパックと鶏肉が写ってます。



もうだいぶ前の写真で、
これが何なのか、この取り合わせがどういう意味なのか
ややしばらく考えました。


003f_20170525091308d11.jpg
卵液にご飯が入ってるのを見て。
あぁ、あれか。と思いいたりました。

カミィがご飯を食べなくなった時の事ですよ。
お腹痛そうに耐えていたあの時のご飯です。

  だからほんの半月前の事。
それなのに全く覚えていませんでした。
いや、でも結局思い出せたんだからまだ救いようがあるか。



追記
半月前ではありませんでした。
一か月以上前でした。
「カミィ受診です」
半月も一か月もわからない私ってどういう奴なのか。
大丈夫なのか私。



いや,それよりも。
ボールの縁についたご飯粒。これ気になる。
写真撮るならこう言うの綺麗にしてから撮らなくっちゃ。
ご飯って食べてる時は美味しいんだけど
個別(一粒)になると汚らしく見えるのよねー。




005g_20170525091309d93.jpg
胃の痛くないコは煮込みうどんですね。
ウドンと鶏肉と白菜と水菜と・・・・あとなんだろ。
冷蔵庫にあったもの適当に入れたんだろうな。




007g_20170525091310465.jpg
カミィは卵チャーハンですね。

おそらくはだいぶ良くなってからだと思うの。
お腹痛いとかの時は食材少なく、消化の良いものにします。
我が家では白米のおかゆとか、くたくたうどんとかが定番。
だけど、ここでは卵を使ってるので、
たんぱく質も脂質もある程度摂れるようになった頃と言う事ですね。
ただ、みんなと一緒にしなかったのは野菜を避けたためかなと思います。




009h_20170525091312d84.jpg
みんなのご飯に使う鶏肉。
余熱で加熱してしっとり柔らかな鶏胸。




010g_20170525093849aa5.jpg
最近は本当に小さめに切るようにしています。
ラスカの健康診断で胸の音を指摘されたので。
「心雑音」とは言われなかったけど、
肺とかであっても、やっぱり飲み込みが大変なのかなと思ったので。
ただ、食べてる様子を見る限りでは
特に苦しそうとか大変そうな様子は見られないんだけどね。
まぁ今の所は。
小さく切るとナイルみたいな小さいコの喉詰まりの心配も減るしね。


011g_20170525093850c4b.jpg
このくらい。
茹でた鶏肉はなかなかスパスパっと切れてくれず、
朝の忙しい時はちょっといらっとしちゃうけど。




012f_20170525093852b56.jpg
カミィのご飯。
この日は納豆も入ってます。
消化的にはちょっと問題のある納豆だけど、
この時のカミィはおそらくだいぶ回復していたので取り入れたんでしょう。



014h_201705250938536c5.jpg
胃の痛くないコも納豆が入ります。
ラスカは納豆あんまり好きじゃないけど
たまにだったら食べてくれます。




016g_20170525093856875.jpg
カミィばっくばく




021g_20170525094700420.jpg
みんなばっくばく




022g_20170525094701dea.jpg
ラスカもみんなと同じようにばっくばくなんだけど
遅いんだよなー。
ほんとにゆっくり。
年取ると時間の流れがゆっくりで食べる時間もゆっくりだー。
でも、一日のうちで大好きな時間が長いって、きっと幸せな事だよなー。

かつてのアイラは「瞬殺」ってくらいにあっという間に食べ終わっちゃって
「アイラ、一日二回しかない一番のお楽しみが「秒単位」で終わったらつまんないでしょうー」
って良く言ったものです。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/25(木) 08:00:54|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落とし物 | ホーム | 一時間早く帰ってきたら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4227-f6524cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)