ミミズっていったい何なんだ

009h_20170524063941792.jpg
散歩中にイオナが寄り道



010l.jpg
冬なら「雪の舞い」?と思う所だけど、
今は緑と花の季節。




011g_2017052406394461e.jpg
止まらない。
雪と同じくらい魅力にあふれたものと言えば、
ミミズでしょう。





013f_20170524063946cb1.jpg
ミミズの姿は見えなかったけどね。
前にネズミの死んだのの上でも転がってたので、(ぎゃー)
要注意なのさー。





この日


079kf_20170524064326aad.jpg
道路のまん中でドライミミズになってたり




078ff.jpg
くるくると丸まってドライリングになってたり




080h.jpg
活ミミズが今まさにドライ目指してつき進んでたり


ミミズたちがいっぱいでした。




ミミズって何?
地面の中で暮らしてるのにどうして出てくるんだろ。
乾いて死んじゃう、って危険の他に
カラスとかスズメにに食べられちゃうって危険もあるのに、なぜ?
しかもすぐ隣に土あるのになんでアスファルトの上で?

よく「雨の日は苦しくなって出てくる」って聞くけど、
地面から出たって苦しい訳でしょ、
苦しいって程度じゃなく命にかかわるんだし。
あと熱。
熱い日は下の方に行く方が涼しいと思うのに
なぜ上方向に向かうのか・・・・


どうしても不思議でしょうがない。



そしてあの匂い。
私にはたぶんわからないと思うけど。

犬が狂喜し心酔する匂いを発してるらしいのよね。

それがドライも匂うけど生も匂うらしく。

自然って無駄なものは一つも無いって事でしょ?

じゃ、ミミズの匂いも必要ってことだよね。


ただ、その匂いが敵から身を守るためには全く役立ってないし
(うちの子はドライミミズ平気で噛むし、カラスもミミズくわえて持って行きます)
どの用途に必要なんだか、全くわからん。



ただ、家の庭では土質改良に役に立ってくれてるので毛嫌いはしないけど。

不思議すぎるのよねー。ミミズ。
学名なんて言うのかしら。
すごいかっこいい名前だったりして。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/24(水) 06:54:41|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一時間早く帰ってきたら | ホーム | カミィの目 今度は左>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4225-e009d122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)