切り株で

時は先月の話なんだけど

切り株写真撮りに行ったの。

005h_201705190820434c8.jpg
前に撮った切り株写真はこんな風に二匹づつ乗せて撮ったんだけど



019h_201705190820450f9.jpg
今度は一匹づつ乗せて撮ろうと思ってね。
この写真の時は確か人と車の通りが多くて
一匹づつ撮るのをあきらめたんだったと思うのよ。




026h_20170519082306860.jpg
で、この日撮ってきました。

車と人の少ない日だったけども、
やっぱり車と人の通る時はカメラをおろし犬に集中します。
私はうちの犬たちが「よしっ」って言うまで動かないのを知っています。
が、他の人は知りません。
実際、私の後ろを通る車は減速して通り過ぎましたから。
一番遠い切り株から車まで20m以上あるんですよ。
それでも犬が動きだすかもしれないと言う事で減速してくれます。
写真のせいでご迷惑おかけしました。


車や人が来たら「はい、ちょっと待ってー」と手を挙げて合図します。
耳が遠くなったラスカにも理解できるように。

そして写真を撮り終えて。

いつもなら「よしっ」って言う所なんだけど、
後ろのマンションで窓拭きだったか壁塗りだったか、何かしてて作業の人がいる。
一番後ろのラスカやカミィにまで聞こえる大きな声で「よしっ」というのもはばかられる。

で、

手を挙げて下ろす。

「よし」と小さい声で言う。


案の定ラスカには聞えなかったようで、
ナイルが切り株から下りて走り出したのを見て、
ラスカも下りて走ってくる。




この一連の流れを遠くで見てた人がいて
(いるのは知ってたけど動かないので庭仕事してるのかなと思ってた)
写真撮るのが終わったらこちらへ歩いてきて
「いやー、すごいねー。家でも言うこと聞くのかい。いつも」
と聞く。

おそらくは警察犬のような感じで言ってたように思うの。
指示を出す。 瞬時に言う事を聞く。
指示を出す、ぴしっと指示に従う。
指示をだす、すぐに反応する。
みたいなね。

実際にはうちのコたちはほとんど私の言う事を聞きます。

が、
それは必要な事と(例えば薬を飲むとか)
出来る事に限定してるからです。


そして私も犬たちの言う事を聞くからです。
ある程度はギブアンドテイクと言うか、
一方的じゃなくお互いに通いあう気持ちがある方が楽しいし
信頼出来るし理解できます。


でも、それをどんなふうに説明したらいいのか、
一言二言でまとめて言う事が出来ず
「そうですね、だいたいは」と返事しました。
まぁ。相手の方も事細かな分析と説明を期待した訳じゃないでしょうし。


ただ、切り株の上からずっと動かなかった。
私の合図を理解して一斉に下りて私の所に走って来た。
これを見て「すごい」と思っただけの事なのでしょう。
実際に、私も今でもすごいと思ってますけどね。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/19(金) 08:43:42|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜の花がら | ホーム | パワーあふれる植物たちが動きだしています>>

コメント

ふふ。その人
感心してみてたんだねー。

私も凄いと思う!
チョビは絶対にできません。
(自信がある。絶対できない)

教えた訳ではないんですよね。
凄いな。

うちは飼い主が落ち着きがない
からかしら・・・・(汗)
  1. 2017/05/24(水) 23:22:12 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

いやー、あとから思えば、切り株に乗せる時からその人いたように思う・・・・
ちょっと恥ずかしい。

「座って。待ってー。」ってのは繰り返したよ。
動く。座らせる。動く。座らせる。の繰り返し。
ほら犬のしつけも繰り返す事が大事だもの。
「覚えたから」って、やめちゃうとダメなんだよねー。

一番大変だったのがナイル。
生後一カ月から集合写真やってたから。
ナイルはよく頑張ったと思うわー。
http://snowgarland.blog38.fc2.com/blog-entry-1612.html )

  1. 2017/05/25(木) 08:49:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4217-7223c3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)