すっ転びました

私です。


その日は風が強かったし雨が降ると言う事だったので
バスで仕事に行ったんですわ。
バス降りて職場まで5~6分歩くのかな。
もう職場の目の前まで来て、横断歩道を渡ろうとした時。

転んでました。

知らないうちに。

何が起こったか全くわかりません。


普通転ぶ時って、つまずいたりして「あっ!」とか思うでしょ。
雪道だってずるっと滑って「しまった!」ってことある。

その記憶まったくありません。
何の脈絡もなく転んでます。
そんなことある?

しかも、転び方たるやかなり派手。

両膝痛い。
パンツだったにもかかわらず左ひざは血が出てパンスト破れる。
右手中指薬指小指、痛い。
バッグ持ち手握ったまま転んだらしく傷から血が出る。
両肩痛い。
右腰痛い。
首痛い。

驚くのは次。



右耳痛い。



気が付いた私の顔は地面についており、
「あら、地面にネジが落ちてるわ」と思っていました。
(そのネジにつまずいたのではない)


転んで頭打つって何?

全く手が出なかったってことで、
しかも、全力で転んだ風?


全くもって驚きます。
大きな通りの十字路なので、
信号待ちしてた車の人も思わず見ちゃう転び方だったんじゃないでしょうか。



とりあえず信号渡り、
血が流れる指を押さえながら職場トイレで手を洗う。
絆創膏でおさえる。


一応仕事したんですが、
何も無い所で転んだショックは大きい。
この日一日、同僚にあっても無言のkuroでした。

仕事終わると、あちこちモーレツに痛くなってくる。
今朝痛くなかった所まで痛くなってくる。


犬の散歩行って晩ご飯の支度する。
ゴム手必須。


具合悪かったり痛い痛い言ってる奥さんは
たいていの場合うっとおしがられ嫌われる。
当然、わが夫も予想通りの反応をする。



結局その日は雨が降らず。
チャリで行ってれば転ぶことも無かったのだろうと思うと
倍 腹が立つ。


拷問かっ!
と思う入浴を終え、(傷が痛い)ベッドに入る。
寝ながら、
「歩いてる途中で気絶してたのかしら」とか
「なんかの呪い?」とか思う。
こんなこと考えながら寝たら夢にシャーマン出てくるかも。
と思いながら寝たけど、朝、夢は覚えてませんでした。


翌日になると、右わき腹がやたらと痛い。
ここも打ってたんだな。
悲しいかな、痛いのが遅れて出てくる年頃。

傷は治ってくるけど、打った所が痛い。
特に薬指・小指と両膝。
シップ貼りたいけど傷あるから貼れず。
頭痛い。
ぶつけたらしい右側だけじゃなく全体に痛い。



で、今日が三日目なんだけど
頭痛いのは治った。
ヒザとか指とか腰とか首とかわき腹はまだ痛い。
まぁでも仕事したり犬の散歩行ったりする時点で大丈夫な訳よ。



年取ってきて平地で転ぶのって、
太ももの筋肉が足りないからってことだよね?
太ももの筋肉って階段かチャリでしか鍛えられないんだって。

今後もチャリ通勤なるべく続ける。
ただ、問題は冬だよなー。
積雪するのでチャリに乗れないんだよね。


あとねー、実は今はいてる靴。
買った当初からどうもつま先がひっかかってつまづく。
道路では少ないんだけど、スーパーとかコンビニとかそういう所だと
10歩ごとにつまづく。
夫と買い物行った時に「何やってるんだ」と笑われたのよね。
あまりにもつまづきすぎて。
まぁそのうち慣れるだろうと思って履き続けてたんだけど、
こりゃもう慣れる前に命にかかわりそうなので買う事にするわ。
考えてみたら、雪が降る前にはこの靴履いてたから、1年以上たってるんだもん。
それで慣れないんだからもう慣れないよね。


靴って、私が思ってるより大事なのかもしれない。
子供たちが小さい時はぴったり合うものをしょっちゅう買い変えてたんだけど
(合わないと足が変形すると言われて)
おばさんにも大事だったんだな。
勉強代、高かったです。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/17(水) 07:55:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パワーあふれる植物たちが動きだしています | ホーム | ペット霊園からのお手紙>>

コメント

kuroさん、大丈夫ですか?
顔から突っ込んじゃったんですか:;(∩´﹏`∩);:
私も何にもない所で突っかかって転びそうになることありますよ
ほんと、靴って大切ですね
合わない靴だと直ぐに疲れますし
外反母趾も靴が合わなくてなりますしね

痛みは日にち薬なんでしょうね
暫く我慢ですね
早く痛みが引くように祈ってます
  1. 2017/05/19(金) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. wanままで~~~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

wanままさん

ね、きっと顔からってことですよね。
耳、まだ痛いし。

靴がねー、やっぱり良くないですわ。
一回転んでるので気をつけてるはずなのに、
やっぱりつまづくんですもん。
買う時に、サイズは歩いたりしゃがんだりして確認するけど、
つまづくかどうかなんて確認しないですもんねー。
でも、今度の靴はしっかり歩いて確認して買ってきます。

どうもありがとうございます。
  1. 2017/05/19(金) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?痛かったでしょう!
ビックリしました。
顔から突っ込んだなんて余程疲れていたのかな。
打ち身は後から来るからねえ。

靴が合わなかったのね。
合わない靴は怖いよ~。
40歳を超えるとあっという間に骨が変形します。
靴は自分の足に合ったものを履きましょう。
自戒を込めて申し上げますワ。
靴選びは慎重に!
恰好いい靴でもお値打ちな靴でもなく
足に合った靴を!
お大事にしてくださいね。
  1. 2017/05/22(月) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いやもうー、ショックが大きくてねー。

幅せまで厚みのない足なので、なかなか合う靴がなくて、
買った時「これしかない」って感じで買ったの。
かかとのホールドの感じも内側のクッションも気持よく気に入ってたんだけど、
どうも靴底の素材が悪かったらしいわ。
冬靴でもないのに滑りずら過ぎるのだわ。
やっぱり家の中でも靴底もある程度は、
「滑り」が必要だよね。
  1. 2017/05/23(火) 10:34:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>幅せまで厚みのない足なので、なかなか合う靴
>がなくて
誕生日が同じで足の形も同じなんだネ。
サンダル履くと
親指でちゃうでしょ。
お互い苦労しますね~。
  1. 2017/05/25(木) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そそそ。前に聞いて覚えてたよー。
私たちのような足用は今はすごく少ないよね。
仕事中はサンダル履いてるんだけど、
これも決まった物しか買わない(変えない)の。
娘は足の幅が広めで、これはこれで
「パンプス履けるんだろうか」って若い頃心配してましたわ。
  1. 2017/05/25(木) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4215-d0c0485e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)