またかーい


この日のお散歩寒かったー。

夕方の気温7℃だものー。

002g_20170515063949183.jpg
でもみんなは元気いっぱい。
ラスカだけ服を着せる。


014f_20170515063951ddf.jpg
タンポポもねー、半分しぼんでるの。
気温低いうえに風が強くてねー。
体感温度と言えば「雪降ってくるんじゃない?」と思うくらいだものー。
手、かじかむしー。


散歩終わって、ご飯食べてパソコンしてると

016f_20170515063955f7c.jpg
イオナが顔を洗ってます。




022gjpg.jpg
あれ・・・・・・



イオナ?




023g_20170515063952490.jpg
目、腫れてるわ。
アレルギー?
いや、片方だから、虫に刺されたかなんか?




023gf_201705150639534e2.jpg
顔洗ってるけど、右目だけ良く洗うとかそういう事も無く・・・
私が触っても嫌がりもしないし、何か刺さってる風もない。

良くわからないからほっておく。






しばらくすると、もっと腫れてきて、
そして見えてきた。

マダニだ!

付いたばかりだから、触ってもわからなかったんだ。





怖がりイオナはマダニ取りもちょっと大変。
こういう場所だとなおさら気をつけて、一撃・一瞬で取らないと嫌がる。




よーくねらってー・・・・


イオナ大丈夫だからねー、
急に動かないでよー・・・・・・




ぷちっ





025h_20170515064748c71.jpg
取れました。
食いついたばかりだったからあっけなく取れてしまいました。


今までは「触ったらわかる」と思ってたけど、
食いついたばかりだと小さすぎて、
さっと触ったくらいじゃわからない事もあるんだなー。
特にイオナみたいに顔の毛も長めのコは
わかりずらいのかもしれないなー。
(パピヨンは顔や手足の先などの毛は短めですが、
それでもそのコそのコでやや長さに差があります)

これじゃ、良く見るとか良く触るとか、
そういうことじゃ発見できないってことだよねー。
あーあ(悩)

イオナツクシ好きでこの日もツクシ食べてたから
他のコよりは危険度は高くなっちゃうよなー。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/15(月) 06:55:06|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペット霊園からのお手紙 | ホーム | >>

コメント

うわー!
マダニ!
綺麗に取れて良かった。

目の周りって狙われやすいのですね。
ワタシすっかり
北海道=マダニ王国
のイメージがついちゃったよー。(汗)
  1. 2017/05/21(日) 22:55:20 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

獣医師が追うには野生動物が多い所はマダニも多いってことでした。

マダニは暖かい所めがけて移動するので
耳とか目とかに移動して刺すんだよね。
  1. 2017/05/22(月) 21:53:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4212-92a41b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)