つくしー


去年、うちの北側の犬走りの部分、
スギナがすごすぎて、夏から秋まで石灰をまいてたの。
スギナ、アルカリ性土嫌うからって。
たぶん、20kg近くまいたと思うの。

で、翌年の春(が、今の事ね)犬走り部分のスギナ・ツクシ、
やたらと少ない。

005gf_20170509153612ee1.jpg
矢印の砂利の所ね。
北側はたぶん長さ6~7mくらいだと思う。
石灰の効果あったんだと思う。

ところが、石灰まいていじわるしたせいなのか、
隣の空き地にツクシ大発生。

001h_20170509153614504.jpg
何この一面のツクシ。
私を怨んで大勢で生えたって事?
たたり?




とか思ってたら、



018g_20170509153615428.jpg
散歩コースにもやたらとツクシ生えてるし。



052h_20170509153617124.jpg
ちょっと離れた所にもいっぱい生えてるのさ。
ひょっとして今年ってツクシ大発生の年?






そして効果があったはずの犬走りは。
今年になってから追加の石灰まいてないからか、
勢いを増してどんどんどんどん出て来ました。
ツクシもスギナも。
先週の木曜日だったか金曜日だったかに雑草抜きしたばかりなのになー。


いやーがっかり。
石灰まき続けてたらツクシ・スギナ少ないままだったのかなぁ。
それとも何をしてもツクシ・スギナに勝てないのかなぁ。

近所の人が使ってた火炎放射器。
と私は呼ぶのだけど、
本当は草焼き用のバーナーとかそんな感じの代物。
あれあったらいいのかもしれないなー。
ただ、怖いよなー。
ただでも乾燥して野火発生してるくらいだからねぇ。

チャッカマンくらいの大きさだったら怖くないか。
あ、料理用のバーナーとかどうだろ。
あれ燃料なんなんだろ。
カセットボンベだったらちっちゃいストーブに使ってるから
いっぱいあるんだけどなー。

関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/09(火) 15:52:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これなーんだ | ホーム | あたる>>

コメント

つくし!!
ほぉんと今年は
多いように思います!!

果樹のように表年と裏年があるんでしょうかねー?

mieもスギナと格闘の日々です。
もう、勝てる気がしないんですけどね(涙)

去年は、家だけでなく
周り近所に本当に犬が多く、
チビッ子もいるからと
熱湯をかけてましたが、
相方が痺れ切らして・・
除草剤、噴霧してしまって・・
なんだか、なんだか・・ショックでした。

草焼きバーナー、いろんなタイプあります。
  1. 2017/05/09(火) 17:44:27 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

やっぱり?
多いよねぇ、どこ行ってもいっぱい生えてるものー。

バーナー、いろいろあるんだね。
今度見てくるわ。
ありがとー。
  1. 2017/05/10(水) 06:39:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

土筆はこちらは例年並みかなぁ。
裏に土筆を取りに来ている人がいた。
うーん。そこら辺一帯は
わんこ達のチッコがかかっているような
気がするんだよねー。
と教えた方が良いのか毎年悩みます。
(まだ教えていないです。
教えたら、何故もっと早く教えてくれないのかと
詰め寄られそうなんだもの)

草には手を焼いています。
バーナーかー。
それって地下茎で増えてくる奴らにも効果ある?
根っこから致命的なダメージを
与えてくれる?
指が痛~い私には切実~。

誰かルンバの雑草バージョンを
開発してくれないかなぁ。
ソーラー電池で動くの。
作業時間がかかっても構わない。
私が仕事に行っている間
黙々と働いてくれればいいの。
10万くらいなら買うのになー。
日本のメーカーさん
どなたか名乗りをあげてくれないかなー。
売れると思うだけどなー。
  1. 2017/05/18(木) 00:20:32 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

バーナーは地上に出てる分を焼くだけだよね。
根っこまで焼こうと思ったら火事になっちゃうよー。
私も今指に傷があって力を入れられないので、
ちょっと切実だ。

ルンバの雑草バージョン、いいね。
草取りロボット・・・・出来るかも。
いや、出来るといいねぇ。
  1. 2017/05/18(木) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4203-4b484ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)