あたる

一昨日の最低気温5℃くらい・最高気温17℃くらい
昨日の最低気温5℃くらい・最高気温11℃くらい

で、風が強いとなると、いくら北海道の高気密住宅でも
建物自体が冷えてくる。

こないだ最高気温25℃とかになった時に暖房は切ったのよ。
5月以降は暖房入れると
一日に3000円以上かかっちゃうんじゃなかったかな?
最低使用月とかなんとかで、
暖房使っても使わなくても基本料金は払ってね、みたいな設定になってるのよね、
冬は。
なんか不思議なオール電化住宅の暖房費。


そこで去年だったかな。
ちっちゃいストーブ買ったの。
春先や秋口のちょっと寒い時用に。
燃料がカセットガスのやつ。


昨日そのストーブ付けてたら




059g_20170509064446357.jpg
ラスカがストーブにあたってる。

そっかー、ラスカは前のマンションの生活を知ってるから
ストーブも知ってるんだね。



マンション時代は


DSCN195220011211_2017050906500246d.jpg
こんな風にストーブ前で犬たちがくつろいでいました。
左がアイラでアイラの後ろにストーブがあります。
アイラは暑がりなくせにストーブが好きで、
いつも耳や口の周り赤くしながらストーブに当たってたっけ。
なつかしーなー。



それで、今朝のkuro地方、最低気温0.5℃だって、さっむー。
チャリ通勤、手袋要るかしら。
とりあえず素手で行ってみます。




関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/09(火) 06:59:28|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つくしー | ホーム | 黄砂が>>

コメント

朝は冷えるんですねー。
でもさすがにそんなには冷えこまない。
やっぱり北海道は寒いんだねぇ。

実はチョビの後ろ足が不調なの。
先週月曜の朝に突然悲鳴を上げて
左後ろ足を上げたまま悲鳴を上げ続けたの。
驚いて抱っこしようして噛まれちゃった。

抱っこしてしばらくしたら落ち着いたんだけど
やっぱりびっこ引いている。
何とか散歩させて
母が近くの病院に連れて行ったんだけど
異常無しと言われた。
そのころには普通に歩けていたらしい。

うちはフローリングで足腰に負担がきていたのだ
と思う。
これ以上は待てないと思ってさっき
滑り止めマットを注文しました。
マットは明日きます。
母が怒るだろうなー。

その母の方もあまり良くなさそう。
来週専門医に検査してもらいます。
重なっていてバタバタしておりますわ。
  1. 2017/05/18(木) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

チョビ君の悲鳴って、前の時も今も足が原因だったのかな。
足悪くすると腰も悪くなる。
そこから内臓も悪くなる。
そして弱る。
ってディアのかかりつけ獣医師は言う。
実際にアイラやラスカやディアで、
腰痛くて足が悪くなる経験してるし、逆も経験してる。
小型犬は本当に気をつけた方が良いよ。
足痛くして運動制限したり、散歩時間短くしたりすると筋肉すぐ落ちて悪くなっていくから。


お母さんは、腰?足?
両方?
人間も足腰弱ると弱くなるからねぇ・・・・
お大事にしてください。
  1. 2017/05/18(木) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4202-0aa844be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)