ラスカの変化


ここ1~2年の間にラスカの様子はずいぶん変わりました。
細かい部分は覚えてない事が多いのだけど、
2015年にアイラが亡くなってからは、
大好きだった遊び相手が亡くなったことで、寝る時間が多くなりました。
する事が無ければたいていは寝てるのが犬です。

アイラがいない寂しさを
ディアと一緒に居ることで埋めようとしてた時期もあったのだけど、
やっぱりアイラはアイラだし、ディアはディア、なのよね。

アイラが亡くなってからのディアは私にくっついている事が多くて
私にくっついてない時はラスカと一緒に寝てる事が多かったです。

が、そのディアも去年亡くなってしまい
ラスカはますます寝てる時間が長くなりました。



087f.jpg
顔だけ見てると幸せそうです。



086f.jpg
ちょっとくらいの音では起きません。
ちょっとくらいのタッチでは起きません。




005t_2017050506585578c.jpg
この冬には散歩前のこのシーンがとっても多かったラスカ。
ドアの奥に居て「散歩に行きません」のアピール。

これを
年とって寒さがこたえるようになったのだろう。
雪なのでボール遊びが出来ないからつまらないのだろう。
匂いかぎしたくても、雪で道が狭く人や車の行き来のタイミングで
我慢せざるを得ないのが嫌なのだろう
と思っていたのです。
それはたぶん、見当違いではなくおそらくその全部が
散歩パスの理由であり、そのほかにも理由があったのかもしれません。




029g_20170505065412221.jpg
そしてこれ。いつからだったのかな。
たぶん、アイラが亡くなってからだな。
止まっちゃうんだよね。
引っ張っても動かない。

これは以前は腰痛による座り込みがありました。
(後ろ足だけで立ち上がらなくなったので腰痛で間違いないと思うの)

そして、自分の行きたい方向がある時もこうして座り込んでたの。
「どっちへ行く?」と聞くと立ち上がって自分の行きたい方に行くので
これは自分の我を通したい時だったと思うの。

最近は座り込んで動かない事がある。
どっちにも行きたくない。
年取ったって事なんだろうね。

散歩に行った時のボール遊びも2~3回してやめちゃう事が多いし
動きたくないんだろうなぁ・・・・

動かなくなった時は


035f_201705050654130d0.jpg
これしかないの。
抱っこ。
少し抱っこすると、また歩きだすんだけど、
ここは無理させない方が良いんだと思うな。
かつては運動部並みの根性があった犬たちも
年には勝てず。




014f_20170505065852d5f.jpg
そして気が付けば



IMG_8693gk_201005100004182010_2017050506585451d.jpg
ラスカはこのゲートを超えなくなっていたの。
この3カ月は無いと思う。


全体に年を取ったって事なんだろうなー。
ラスカは今私にくっつく事が多くなりました。
以前より、だけど。
ディアみたいにどこに行っても付いてくると言うほどではないけどね。






そうそう。
ディアが亡くなる6か月前くらいだったかな。
「ちっちゃな目標」として
「2016年withラベンダー」を撮る。
「パピヨン祭りwithチワワ」開催。
JKC長寿犬表彰に載せてもらう。
と3つの目標を立てました。

「withラベンダー」と
「パピヨン祭りwithチワワ」はクリアしたものの・・・・

JKC長寿犬表彰は15歳を過ぎると表彰対象なんだけど
ディアが亡くなったのは14歳半。
あと6カ月足りませんでした。
それをラスカでリベンジしようともくろんでいたのです。
ラスカはこの9月で14歳。
来年の9月で15歳です。

加齢による衰えが目立つようになり、
更には「胸の音」問題まで出てきてしまい、
ラスカでリベンジ出来るのかな、って感じになってきました。
リベンジするためにJKC会員はまだ続けているのですけどね

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/05(金) 22:06:29|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜咲く | ホーム | 胸の音>>

コメント

そっか。
ラスカちゃんの生活は
大分変化があったのですね。

何だか寂しいです。
チョビはその3ヶ月遅い12月生まれ。
ラスカちゃんと同年です。
お散歩の距離もかなり短くなりました。
心臓に雑音があるので
(うちははっきりと心臓に問題ありなので)
走りは厳禁。
おしっこもなかなかPhが安定せず。
kuroさんにアドバイスを貰ってから
そう神経質にはなっていませんが。

おしっこする時や少し引っ張る時など
時によろける時がある。
足腰が弱って踏ん張れないのかなぁ?

やっぱり少しずつ変化が現れています。
我儘ボーイも歳には勝てないと言う事か・・・。

お互い頑張ろうね~!!
  1. 2017/05/06(土) 01:38:09 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そうなんだよねー。
年取ると黙って手も筋肉落ちてくるんだよね。
落ちるままにしておくとディアみたいに歩けなくなるし、
筋肉維持しようとなると心肺に負担だったり・・・
加減が難しいわ(悩)
  1. 2017/05/06(土) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4198-651cf838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)