胸の音


5月2日は仕事が暇なので休みになりました。
谷間2日あるとやっぱり仕事の人も多いのかな。
ゴールデンウィーク中にこんなに暇な日が出るのも珍しい。

せっかく休みだし病院に電話してみたら混んでないと言う事なので
フィラリアの検査と薬をもらいに行く事にしました。




053g_20170504220623e37.jpg
行く時は夫の車で。
この車に犬たちが乗るの初めて。
車の中は新しい匂いがぷんぷん。
ディアだったらこの匂いに酔ってたかも。
(ディアは超酔いやすいコだったので。
のちに克服しましたが)



052g_20170504220625743.jpg
四匹になっちゃったけど、車に慣れてないコたちなので、
車の中を徘徊してみたり、
運転したいコがいたり、
座席の下に潜り込もうとするモグラ気質の子がいたり、
ちょっと大変です。



063l.jpg
病院は人が少なくすぐに呼ばれました。

いつもはミクロフィラリアの検査だけをしてもらうんだけど、
今年は混んでないと言う事だったし、
健康診断が出来る詳しい検査をお願いしました。

採血には時間がかかるので一匹ずつ預けて、
他のコと私は待合室で待ちます。
一応、血が止まりずらかったり、怖がって暴れる子は先にしてもらいます。
(保定に二人いるのでこのコが終わると、AHTさんはその後他の仕事が出来るので)

ナイルの時は、体が小さく血管も細く流れる血の量も少ないので、
首から採血することも想定して、
「必要であれば毛を刈ってもいいです。」
と伝えます。


ラスカの採血が終わった所で診察室に呼ばれます。
胸から「しゅーしゅー」って音がするというのですよ。
心臓?と思ったけど、それなら「雑音」と言いそうな気がする。
肺?
獣医師はどこのなにとは言わず、
気になる症状が出たらきちんと検査した方が良いと言いました。
獣医師が言う症状とは
呼吸の時に音がしないか
セキが出ないか
舌の色が悪くならないか
などです。
どれも無いんですよね。

とりあえず、今日の採血の結果は今月中に聞きに行く事になるので
その結果を見て考えてもいいのかな・・・・





最後はカミィ。
カミィは血の巡りが良いし血の量も多そうだし、
止血すると血がすぐに止まる。
すぐ終わるだろと思い順番は最後。

なのになかなか戻ってこない。
ラスカに引き続き、カミィもどこか悪いんだろうか・・・・・・



不安な気持ちで待ってると、ようやく連れて来られて
「遅くなってすみません。
カミィちゃん、ちょっと興奮してなかなか血が止まらなかったんです」
って。

あはは。
ぶっ飛びお嬢さんだからねー。
うんうん、車に乗ってる時からずっと興奮してたものー。


帰りは散歩がてら歩いて帰ります。



077j.jpg
ディアがアジソン病になってからの7年半、
ディアと一緒に通った線路の上の陸橋。
ここはいつも写真を撮るポイントでした。
ディアが居なくなって、病院に行く事はあるけど
「通う」という程通る事は無くなったんだなーと思っていたのだけれど、
どうやら、私が思うほど少なくはならなさそうだなー。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/04(木) 22:42:45|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラスカの変化 | ホーム | ナイル>>

コメント

お疲れ様でした。
病院が混んで無くて良かったね。
混んでいるとそれだけで疲れてしまいますもん。

ラスカちゃんの結果がちょっと気がかりですね。
心臓ならはっきり”雑音”と言いますもんね。
”しゅーしゅー”ってなんだろう。

早く原因が特定できますように。
そしてそれが大したことがないように!
  1. 2017/05/06(土) 01:29:21 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

連休の相まって毎年ものすごく混んでるんだけど、
今年はその混雑を避けようと言う人が多かったのかなぁ?

肺だと思うのよ。
あと、音が出そうな所無いし。
  1. 2017/05/06(土) 16:56:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4196-b2e85aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)