いちいち私の顔を見るのは

去年10月に起きたイオナの突然の不調。
それは散歩中に何かを食べた事によるのだと思うのだけど、
何を食べたかわからない、でも症状は中毒。

その時の記事はここにアップしています。
秋のkuro家

当日受診し点滴、翌日・一週間ごと受診し
元気にはなりましたが原因はわからず。


そうなると、外で匂いかぎしてるイオナの様子も気になる。
特に雪が溶けた後はいろんな匂いが出てきて
匂いかぎも熱心極まりない。
匂いを嗅ぐなと言うのも酷な話で、
口輪を検討してたんだけど、
説明書きに
「口輪をしたまま水が飲めます」
とまるで私が求めている用途では使えない事が書いてある。
水飲めたら(舌出せたら)なんかなめれちゃうでしょ。毒でも何でも。
それじゃダメなんだよなー。


それで、雪解けからずっと
「イオナ食べてない?食べたらダメだよ」
と言い続けてたの。
うるさいなーと思ってるだろうし、
これはこれで散歩楽しくないよね。



kuro家の方って
カラスに餌付けしてる家があったり
(これはさすがに苦情が来たのか数年前にやめたようです)
キツネ宛てにと思われる餌が置いてあったり
油断も隙もないのよね。
少し離れた所では野良猫用の餌を毎日外に置いてる所もあるし。




121g_20170421121058820.jpg
この散歩コースにも


126g_20170421121059b66.jpg
ふと気付くと


128g.jpg
こんなのが落ちていたりします。
落ちているって言うか「まいた」または「置いた」だよね。
どう見てもドライフードでしょ、これ。
普段ドッグフード食べてないうちのコたちだって、
別にドライフード食べたからって死にゃしません。
でも、例えば心臓や腎臓悪いコが
キャットフード食べると危険な時もあるでしょ。
キャットフード、塩分多いしね。
それ以前に何だかわからない落ちてるフードなんか気持ち悪くて食べられませんけど。

野生動物を環境に近づけてはいけませんと
これだけ広報なり新聞なりテレビなりで言われていてもこのありさま。
おそらくは大人がするんでしょうが、
これを見た子供はどう思いますかね。
平気でするようになりませんかね。
決まりを守らない事に対して平気になってしまいませんかね。




017f_20170421122733c5a.jpg
このササの陰に隠すように何か食べ物が置かれていたりします。
パンとか。
ササくらいだと、ちょっと気を付ければ見えるのだけど





006hg_20170421123129421.jpg
ラベンダーの根元の所に置かれるともー見えない。
カラスよけに根元に置くんだと思うんだけどね。
だから食べさせたい相手は猫とかキツネとかそういう類なのでしょう。





027h_20170421122424bec.jpg
これだってどうでしょう。
置かれてる位置からして風でゴミが飛んできたって感じじゃありません。



028g_2017042112242620e.jpg
見えずらいから逆にしましょうか。


028gf.jpg
かつお油漬けだって。
これも「誰か」のために置いたってことだよね。




こんなことがあるので
イオナには「食べてない?食べたらダメだよ」ってしょっちゅう声をかけてたのです。
それがイオナがツクシを食べる前に私の顔を見て
「いい?」って聞いてたって事なのです。
けなげなコですよ。

元をただせば私たち人間が悪いのだけど。
ごめんよイオナ。住みずらくて危険な人間界で。
私はほんの少しの事だけど、
みんなのうんこ拾う時に周りのゴミも一緒に拾うからね。
そしたらその一個や二個の分綺麗になるって寸法さ。
微々たるもの過ぎて、言葉にするのもはばかられるくらいなのだけど、
でも何もしないとゼロなのだ。







関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/21(金) 23:00:03|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あらら、お目目が | ホーム | つくしだー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4173-825a38c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)