3.1415


円周率、って私が習った頃は「3.14」だったのよね。
でも今は「3」で教えてるって聞いて、
へえーそれでいいんだー。簡単だねー。
「3」でいいなら最初から「3」にしてよねー、
とか思ってたの。


でも、それじゃ駄目な時もあったわ。


048g_20170415230433015.jpg
娘のサーキュラースカートのウェストサイズ決める時の計算。
「3.14」で割らないとサイズが出ない。
そっかー、「3.14」 必要だから勉強してたんだなーと思ったー。



034g_20170415230623203.jpg
最近作ったレースの服。(どっちも娘の)
7分袖だから出番はまだまだだと思うけど。
フリルの袖とかパフスリーブ、流行ってるよねー。
娘はフリルの袖あまり好きじゃないようなので
一個はパフスリーブにした。
パフスリーブのふくらみの分って「パフリ分」って言うんだよー。
面白いよねー。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/15(土) 23:13:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おかえり~ | ホーム | なんなんだっ! この雪はっっ!!!散歩>>

コメント

へえええー!
今は3なんだ。
小数点以下って”ヒトヨヒトヨトヒトミゴロ”って覚えたよねー。
(実際は3.14までしか使いませんでしたが)
洋裁に3.14が必要と言う事も初めて知りました。

素敵な洋服ですね。
これも3.14を習ったお蔭ですね!

ところで、私両手がばね指に
なってしまいました。
左手中指と右手薬指
マウスが使いずらい・・・・・。
なかなかコメできなくてゴメンなさい。
右手ばね指は不便だー。
  1. 2017/04/18(火) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

今は漢字時の書き順も決まってないとか言ってたなー。
書道とかどうすんだろ、って思ったー。

えー。
ばね指ってどの指にもなるんだねー。
私、2回くらい聞いたことあるけど、
どちらも親指で一人は手術したって言ってた。
だから親指しかならないもんだと思ってたー。

私はこの所、足の親指の付け根の所が痛いんだわ。
前にも痛くなって受診したんだけど、
「腱に炎症が起きてるんだろうねー」で終わりだったー。
あ、足の親指、下ね。地面に着く方。
親指の上の方だと「痛風か?」って思うけどねー。私のは足の裏。
だから歩くと痛いのさー。
動く仕事だからしょうがないんだけどねー。

あと・・・・・関節近辺の不具合ってホルモンとも関係するんだよね。
娘が中学生くらいの時だったかな?
顎が痛いって言うので歯医者に行ったの。
(顎関節症ね)
その時にホルモンのバランスがまだ不安定だと思うのでそれが関節に関係してくる。
娘の場合もホルモンが安定するとまた変わってくるかも。
(良くなるかも)
と言われたの。
その後、痛いって言わなくなったんだよ。
ホルモンと関係してたんだろうなーって思った。

女性の場合は
*ホルモンがどんどん出てくる時期
*出産
*ホルモンが出なくなる時期
と3つホルモンバランスが大きく変動する時期があって、
そう言う時はやっぱり心身に不調が出やすいんだよね。
私の足もそういう関係もあるのかなーと思ってるよー。
思った所で痛いもんは痛いんだけど。
  1. 2017/04/18(火) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4162-96d5ca0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)