カミィ 受診3日目

投薬は4日目

033g_2017041010293701b.jpg
この日ももちろん散歩参加です(本人希望により)

池の中に「流氷か?」みたいな雪(氷)の塊が浮いてます。
ここ、冬季は来ないからこんなになってるって知らなかった。
真冬にはたぶん池の水全部凍っちゃってるんだろうなー。
って、雪積もるから凍ってるもなにも見えないか。

散歩も少し距離を伸ばしたりしています。



家では
042g_201704101029399d5.jpg
ブラシを持ってくるとよってきたカミィ。
カミィはブラッシングも爪切りも足の裏の毛のカットも大好き。
いつも持っただけで走ってきます。

この日は走りはしなかったけど、
嬉しそうに私の方に(ブラシの方に)よってきました。



044g_20170410102939306.jpg
ブラッシング~。
気持よさそうです。
服着てるので痒いんだよねー。
かいても思うようにかけないからねー。



049g_20170410102941757.jpg
具合悪くなってからずっと舌出してるの。
だから病人ぽくなく可愛く見えてしまうんだけど、
これってやっぱり胃の不調からなのかなー。




046g_20170410102942945.jpg
そして、全身がうつってないんだけど
体を伸ばして寝ています。
具合悪い時はくるんと体を丸めて寝ていました。




回復してきたのかな、と思ったので、
この日は

054j_201704101039053b1.jpg
シャケを煮ました。
塩ジャケです。
塩分摂取の意味で選んでいます。
だけど、焼くと塩分多すぎるので水煮。

薬の作用(胃酸分泌抑制)と塩分はざっと大きく考えると相反してしまうのだけど、
ここは回復に向かってるとみて、塩分を含ませたご飯を試します。


まだ肉とかの脂肪は早いかなと思ったので魚にしました。



056g_20170410103907b71.jpg
塩ジャケとウドン。
ウドンも塩分あるけど、お湯でゆでてそのあと水にさらす(水でさます)ので、
具合悪くない時もウドンの塩分はあんまり気にしてません。
まぁ犬にも塩分必要なので、もともとあんまり神経質になってないんだけどね。

ちなみにドッグフードには塩分多目に入ってます。
乾燥していることと塩分添加と、ダブルで水分摂取がとっても必要な食べ物です。
キャットフードにも塩分多めに入っています。
猫はもともと水分摂取が少ない生き物なので、
水分不足+フードの塩分摂取で腎臓を悪くすることが多いのだそうです。
我が家で飼っていた猫も晩年は腎臓を悪くしました。


具合悪くなってからはおかゆが多かったので、
この日はずいぶん喜んで食べていました。
ウドンだったので。
カミィ、お粥はあんまり好きじゃないの。
白いご飯は毎日食べたくない、たまにならOKなやつです。



063g_20170410103908550.jpg
量的にはまだ少ないので、
たりなかったんでしょうね。
伸びあがって匂いかいでます。



063ff.jpg
キッチンの扉に写った顔も真剣です。




そして
070hf_20170410103911169.jpg
あはは。
すっかり良くなったらね。
いっぱいあげるからねー。





カミィ、ずいぶん良くなっています。
薬をやめたので、今は注意深く観察しています。
悪ければ薬やめた翌翌日くらいからまたぶり返してくると思うので。
いつも元気なコなので、結構気をつけています。
ブログでは経過をアップしています。
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/10(月) 10:55:38|
  2. カミィの胃痛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カミィ 受診4日目 | ホーム | 受診翌々日>>

コメント

カミィちゃん元気になってきて良かったです。
この時期は人間も犬も体調を崩しやすいみたいですね。
うちも具合が悪く心配しました。
抱っこするとキャンキャン鳴くのでどこかぶつけたみたいです。
話してくれないからどこが悪いのか分からなくて大変ですよね。
カミィちゃん 美味しいご飯をモリモリ食べて
またぶっ飛んで下さいね!


  1. 2017/04/10(月) 18:34:38 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

ありがとうございます。
泣かれると、飼い主もドキドキオロオロしますよねー。
  1. 2017/04/10(月) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

カミィちゃん 大分回復したんですね。
kuroさんも漸く一息つけそう。
良かったー!。

>具合悪くなってからずっと舌出してるの。
なんでなんだろう?
当人がしんどい時に不謹慎だけど
とても可愛らしいわ。
まん丸お目目 何を見てるのかなぁ。

カミィちゃん 食べられるようになって
本当に良かったね。
美味しいご馳走を一杯食べて
早くいつものカミィちゃんに戻ってね。
  1. 2017/04/10(月) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/11(火) 06:59:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなのさー。
もうとっくにおばさんなのに、うらやましいなーとおもったよー。
おばさんでも具合悪くても可愛くってさー。
  1. 2017/04/11(火) 10:16:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

ありがとうございます。
元気っこなのに、元気が無いとただの「っこ」ですからねー。
その様子を見てるのも、本当に辛くてねー・・・・・
良くなってきたら私の元気も戻ってきましたもん(単純)
  1. 2017/04/11(火) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4153-37f35780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)