カミィ受診です

仕事から帰って来た時の喧騒にカミィの声なし。
まぁそうだろうと思ったけど。
まさか死んじゃいないよね、と家に入ると、カミィが寝てました。
オシッコもしないで寝てたんだ・・・・
よっぽど具合悪いんだろうね・・・・・


040gf.jpg
受診はチャリ




カミィ、ごめんねー、ちょっと揺れるけど我慢してねー。
と言うと
041gf_2017040606570695a.jpg
と言うものの、


043g_201704060657065b9.jpg
この嫌そうな顔


実際チャリに載ってる間中、
きゅーんきゅいーんと泣き続けます。




病院に着いたら
045f_201704060657087a6.jpg
もー、興奮する。
人にも犬にも、もー、きょろきょろくんくん。
我が家で一番吠えるのがカミィ。
6匹だった時も断トツでカミィ。
で、この顔。
もう「カミィ治ったんじゃない?」って言うくらいの元気さ。


ご飯を食べない。
お腹は空いてるけど口に入れたら吐き出す。
胃が痛そうに固まって耐える。

などを伝える。


ディアの薬飲ませたら少し元気になった。
その時だけ。
と言うのも忘れずに伝える。




獣医師は口の中を見て足、腰、首、肛門腺、お腹、
いろんな所を見て、悩む。


主訴 胃痛

だと、

よだれが出たり
震えたり
吐いたり

があるはずだと言うのさ。


それわかるのよ。
痛いのに耐える時の様子はわかるのよ。

ただ、カミィは今まであんまりそう言う経験がないので
「このコは痛くても震えませんし、吐くのも嫌いです」
とかも言えず。

ただ、カミィはお腹切った時も震えたりしなかったんだよね。



結局わからないので
血液検査してみましょう、となる。




055g_20170406070329999.jpg
結果
ん~~~・・・・
「これ」って言う数値は出てこないねぇ・・・・・
と言う。



057g_20170406070330963.jpg
若干脱水。
これは飲み食いしてないので当り前。

「アルカリホスファターゼが高いけど、
ん~・・・・11歳、12歳くらいだと、こんなもんかなぁ・・・・」

と、まぁ、今回の件にはあまり関係ないとみてこの天はスルー。




059g_20170406070331e08.jpg
で、獣医師
「ディアちゃんがアジソン病になった時と同じような感じは無いですか?」と聞く。
そんな風じゃないのでそう言うと

「カリウムがねー、5なんだよねー」
「まぁ、だからすぐアジソン病と言う訳じゃないけど・・・・」
と言うのさ。
いやー・・・・・・ディアがアジソン病になった時はもっと具合悪そうだったなー。
ご飯が食べたいと言う気持ちは皆無だったし。

ちなみにディアがアジソン病と診断される前の段階での血液検査では
カリウムとかナトリウムに異常値は無かったの。
それでも元気消失食欲壊滅という激しい症状が出ていました。
恐るべしアジソン病。



「あと考えられるのは・・・・腫瘍」

と獣医師が言う。
うん。私もそれ考えた。

ディアが癌になった時も、血液検査で白血球が上がったりしなかったんだよね。
まぁディアは皮膚表面の癌だったしね。

でもカミィは私が思うには胃なんだよね。
胃がそんなに痛くなるほどの癌があったら白血球も上がると思うのよ。
でもカミィの白血球は正常値内なんだなー。


獣医師は「腫瘍の検査をしますか?」と聞いたけど
もう少しだけ様子を見たい。
薬を出して欲しい。
と言うと、
当然のごとく
「何の薬を出せばいいのか・・・・」と言う。

悪い所が見つかった訳じゃないですからね。
そりゃもう、当り前のお返事。

ディの薬が効いたように思うのでそれを、と言うと

ディアの薬が
「日光のあたる所に置いてあったり
変色していたり
しけって固まったり
そう言うのでなければ使って大丈夫です。」
と言うので、薬もらわず帰ってきました。



052g_201704060703348bc.jpg
帰ってきてすぐにディアの薬飲ませました。
たいして嫌がりもせず飲んでくれるので助かります。
カミィの場合はディアみたいに
お口あーんで、直接口に粉薬入れても飲めるかも。



なかなか短くまとめられず。
長くなりました。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/06(木) 06:44:40|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カミィ受診2 | ホーム | カミィ絶不調2>>

コメント

大変な思いをしたけど
結果は分からずでしたか・・・・。
血液検査 ナトカリを先に見てしまう。
アジソン子を持つ飼い主の性です。

本当。検査結果は何も出てこなかったですね。

腫瘍!?
縁起でもない。
kuroさんのところにに
これ以上病気の家族を増やさないでー!
とにかく、お大事にしてください。
  1. 2017/04/08(土) 00:38:33 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなんだよー。
歯石取りとかの時に術前検査するけど、
ディア以外のコでナトカリ値に異常があったコいなかったんだよねー。
ナトカリについては、フィラリアの検査の時にもう一回調べてもらおうと思ってるの。
  1. 2017/04/08(土) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4147-4de63ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)