カミィ内服

ディアの薬を飲んでいるカミィ。
胃腸運動改善薬
胃酸分泌抑制剤

胃の薬ってざっくりと大きく分けると
胃酸を止める薬か
胃酸を出させる薬か
ということですね。
(言葉は不適切かもしれませんが、
誰でもが一番わかりやすい言葉を選んでます)

ディアに出されていたのは胃酸を止める薬の方。

胃酸分泌抑制剤(ディアに処方されたのはH2ブロッカー)は胃酸分泌を抑える薬で、
胃酸が出ない分、消化能力は落ちるので
これを飲んでる間は消化の良いご飯にするのは基本。
ディアにもそうしていました。

胃の調子が悪い時ってちょっと塩っけのあるご飯が良かったりするけど、
H2ブロッカー飲んでるので塩分足すのは×。
(H2ブロッカーは胃酸を押さえるけど塩分は胃酸を出す働きをするので)
塩分足りないと寒さに弱くなるので、
ディアの場合はカイロ貼ったり湯たんぽを活用したりして外側から温めるようにしてました。
カミィは暑がりっこだけど、具合の悪い間はほとんど動かないので暖かくしていました。
長期化すればもっと気をつけるけど、
まず今の所は、そう神経質じゃなくても大丈夫かなと思います。
自分で暖かい所に行けるので。
24時間暖房してますし。

この薬で様子を見ています。



薬を飲み初めてまる6日
良くなってきました。
明日は薬をやめてみようと思います。
これでまた悪くなるようであれば、再診です。
その時はレントゲンなり、エコーなりの検査をすることになります。


このまま良くなった場合でも、やっぱり悪くなってきたという場合でも
経過については順を追ってアップして行こうと思います。
カミィの場合はおそらく「胃痛」だと思いますが、
嘔吐(吐き気)・震えがなかったので、獣医師的には疑問が残るようでした。
原因不明の吐き気・胃痛などで検索してくれた方の参考になれば幸いです。
あ、「胃痛」のカテゴリー作ると探しやすいかな。
近々作ってまとめておきます。


077g.jpg
顔だけ見てればいつものカミィなんですが、
動かない。
ボーっとしてる。
吠えない。

行動は明らかに不調です。
写真は目が開いてるのが多いけど
(カメラ向けると目が覚める)
ほんとにズーーーっと寝てました。目を閉じて。

こう言うの見るにつけ、ディアは強かったなーと思います。
痛くても、
吐き気があっても(時々吐いちゃっても)
普通に頑張ってましたから。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/08(土) 06:13:01|
  2. カミィの胃痛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<受診翌々日 | ホーム | 受診翌日>>

コメント

良くなったきたのですね。
良かったー。

これは人の場合だけど
春先で環境が変わったりすると
ストレスで胃が痛くなったりするよね。

このところ、アイラちゃん、ディアちゃん
そして自分自身の病気の事などで
ストレスがかかっているのかしら。
落ち着いたころに気が緩んで
体に現れたとか。
とこちらの都合よく考えてしまう。
腎臓系も問題なかったんだものね。

写真のカミィちゃん
やっぱりどこか放心しているみたい。
早く良くなれ!
  1. 2017/04/09(日) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうそう、胃だったらね。
今日から薬無しです。
注意して様子を見て行きます。
どうもありがとう。
  1. 2017/04/09(日) 08:45:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4145-3bf6d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)