かん


そうそう、三月にした事で思い出したことあるわー。

私、寝る前の読書がほぼ日課だったんだけど、
ここ7~8年(もっとかも)は全然読めてないの。
まずベッドに入ったら気絶するように寝てるし。

それが3月は何日か寝る前の読書が出来たんですよ。
最高の贅沢ー!


がっ!


なんか字が良く見えないんですけどー。

明るくしてみるもあんまり変わらず。

老眼鏡(100均で買ったやつ)・・・・と思ったけど、
本もったまま寝ちゃう事が多いので、
眼鏡かけたまま寝ちゃったらと思うとかけれない。
危なそうで。


ん~~~~・・・・・・

読むのやめたくない。
せっかく時間出来たんだし。

画数の多い漢字、特に読めない・・・・・

前後の文章や言葉のつながりから推測・・・・・

って、それじゃ読書じゃなくてクイズだし。

字読むのに集中してて、内容頭に入ってこないしっ!




前に母が針に糸を通しておいてほしいって言うので、
針5~6本に糸を通してきたことがあったの。

その時に「私が居ない時はどうしてるの?」と聞いたら
「カンで通してる」とか言うから、

カン?
カンって何ー?
カンで通すって、気合いで通すのと同じかーい?
超能力ー?
いやー、縫い物ってか賭博だね。

とかさんざん笑った訳ですよ。
あまりにもおかしかったんで、息子に言って大笑いした訳ですわ。





ところがですね、
針にカンで糸を通すとか言う超人技、
私も身につけなくてはならなくなりました。
母を笑ってから間もなくの事でした。


そして今の私はカンで本も読むようになりました。


あぁ、なんなんだ「カン」の世界。

「カン」っていったい何なんだ。



そして


子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの



「行く道」は私が思っているよりもずっと近くて身近でした・・・・・・・



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/31(金) 15:51:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これも春なのかー | ホーム | 充実の3月>>

コメント

私も「かん」で読んだりするわー(笑)
明るいうちは、まだいいんだけど、薄暗くなると、
小さい字は、読めない~~。
大人の目って大変だわー(笑)

雪凄かったんだねー。
こっちは、さら~っと白くなっただけだったよぉ。
これが最後であってほしいねぇ・・。
  1. 2017/03/31(金) 17:32:38 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

あははははー、「大人の目」-?
物は言い様だー。

雪、ビックリサー。
苫小牧も積もってたけど、こっちもすごかったー。
  1. 2017/03/31(金) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ああー。
それ私も。
細かい字が読めない!
スマホを持たない理由の1つ。
気づくと眉間に皺が寄っているのだー。
先日針の穴に糸を通したわ。
ホントにカンだよ!!

  1. 2017/04/05(水) 01:21:37 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

あれ?何かエラーがあったのか、
コメントがごそっと消えてるなー。
同じ日のコメントが消えてるのかなー?
ごめんねー。
これから見直すけど、
コメントのお返事抜けてるのあるかも。
  1. 2017/04/14(金) 09:54:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4136-d9c9bdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)