ナイルの不調


015g_201703290811078d2.jpg
ナイルなんだけど。
この頃、どうも「けっけっ」って吐きそうなそぶりをする。
ん~・・・・・お腹の調子悪いのかなーって、
ご飯を消化の良さそうなものにしたり、
コンチームやビール酵母のような「菌類」をあげてみるも
なんかあんまり変わりがない。

変だなー、どっか具合悪いのかなーと思ってたら吐いたのよ。


吐いた物。
白いあわあわの中に黒いツブツブ?
何これ。血?
じゃないか・・・・・・
なんか角張ってるし、かたい。
なんだこれ、石?


石とわかって、すぐに気付く。
ナイル、これ食べちゃってたんだ・・・・・・



ナイルは匂いかぎをほとんどしない。
大人たちが匂いかぎしてる間はいつも雪を食べてるの。





007g_201703290642289aa.jpg
つるつるになって危険な所は滑りどめ用の小砂利が用意されてて、
自由に使っていい事になってるの。
この黒いツブツブが小砂利。


008g_20170329064230a25.jpg
いろんな所に、というか歩くほとんどの所にまかれています。
近くに小学校あるので通学路には使われます。



ナイルは雪と一緒にこの砂利も食べちゃってたんだろうね。
これは困ったなー。
「砂利のないとこ食べなさい」って言っても分かんないだろうし、
砂利のない所を散歩コースにするって言うのも現実的じゃないし
(砂利のない所は除雪してない所だから人間も犬も歩けない)
みんな食べるのにナイルだけダメって言うのも無理っぽいし。
(冬はみんな雪を食べます)



ん~・・・・どうしようかなー・・・・・




012fjpg.jpg
何しろねー、まかれる砂利の量が半端ないのよねー。
わかりますか?
車道端に砂利が「積もって」ます。





014f_20170329064232767.jpg
車道だけじゃなく、歩道にも「積もって」ます。




013f_2017032906423400f.jpg
歩いてても危ないんだけど、
ここ、チャリは気をつけないと危険なのよねー。
滑って。




016g_20170329064245fc9.jpg
困ったなー。










関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/29(水) 08:29:23|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<kuro家の流氷 | ホーム | ご挨拶に>>

コメント

ナイルちゃん
その後いかがですか?

凍結防止に塩を撒くのはこちらでもしますが
砂利が撒かれているなんて知らなかった。
いたるところにありますね(汗)
これは埃っぽくなりそうですね。
気管に負担にならない?

うーん。絶対に食べないようにするには
口輪なんだけど
可哀相だしねぇ。
アヒルの形の口輪もあって
見た目は可愛いけど本人は
嫌がるかなぁ。
  1. 2017/03/31(金) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

ありがとう。
全部出ちゃったみたいでもう大丈夫だわ。

そうそう、そのアヒル、知ってるー。
かわいいよねー。
うちは冬季ナイルで
通年でイオナが必要になると思うけど、
(去年、散歩中何か食べて受診騒ぎ)
おそらく、散歩だと嫌がると思うんだよねー。
病院とか短時間なら我慢させるけどねぇ・・・・
イオナに関しては口輪も考えなきゃならないんだろうなぁ…と思っているんだけどねぇ・・・・


チョビ姉さん地方は塩化ナトリウムをまいてるんだね。
それって犬の散歩大丈夫?
前に住んでたマンションでも、あまりにも建物の周りが凍るので
(11階建てで風の強い地域だったのですぐ凍るしなかなか溶けないのさ)
滑って怪我する人が出たので、
塩化カルシウム(融雪剤)使ってた事があるんだけど、
それ使うと建物の中の共有部分の清掃がすごく大変だったらしいんだわ。
清掃の人が「ベタベタで困る」って言っててね。
(靴について建物の中にも融雪剤が運ばれるので)
その時に、犬を飼ってた人が「肉球が」どうとか言ってたの聞いたことある。
当時猫飼いだったので良く聞いてなかったんだけどね。
マンションの融雪剤ははその後小砂利を使うようになったけど、
これはこれで清掃的にはやっぱり大変だったみたいなんだけどね。
政争の人には冬はボーナス出してあげてよーと思ったよー。

札幌辺りは今は塩化カルシウム使ってないんじゃないかなー。
使うの高速道路くらいだと思うなー。
今は小砂利が一般的になったと思うわ。
  1. 2017/03/31(金) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4127-fb807690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)