ぐっす寝てるよー

年取ってぐっすり寝るようになったラスカ。
それを話題にすると、「うちも」とコメントが付く。
ラスカのぐっすり度、
というか
年寄り度が写真に撮れたのでアップします。


061g.jpg
これなんだけどね。



061gd.jpg
頭を投げ出してというのか、
頭を支えるのが大変でベッド縁に預けちゃってるの。



062g_20170322223342dd2.jpg
あ、起きちゃった。
耳も遠くなってるのに、こう言う時は聞えて起きるんだよねー。
都合の悪い事は聞えない癖にさー。





063h_2017032222362322c.jpg
普通はさ、ほらこんな感じが多いでしょ?
頭を首が支えてるの。




063g_20170322223625576.jpg
起きないようにシャっと撮るので、まともに撮れない。
こないだからこの写真狙ってたんだけど、
綺麗に撮れそうもないからもう諦めたわ。




064g_2017032222362629e.jpg
ほら、起きちゃった。
寝てる所、一枚しか撮れないんだもんなー。


人間の頭も重いけど、犬の頭も重いんだと思う。
筋肉が少なくなったり、
体の力が弱くなったり、
まぁ、あちこち老化してきたりすると、
頭を支えるのも大変になるんだと思う。

ラスカは最近、たぶん3月に入ってからだと思うけど、
頭を完全に何かに預けて寝ることが多くなったのさ。


音で起きないとか
触っておきないとか、
そう言う事の他に、
年取った事によって、寝姿の変化もあるんだよね。


亡くなる前のディアがそうだったの。
もう頭を支えるのが大変で、
高さのある所に寄りかかって支えてね。


あ、頭を投げ出して寝るのが好きなコもいますよね。
うちでは、割とイオナがそう言うのが好きなタイプかな。
でも、もともとそうじゃなかったのに、
年を取ってから変わる場合もあります。
そういう変化に気がついて覚えておくといいんですよね。
他に何か変化があった時に、考える材料になるから。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/22(水) 22:49:57|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<なんなんだっ この雪はっっ! | ホーム | 視力低下>>

コメント

ラスカちゃんはまだまだ元気に長生きしてもらわないと困ります 大好きなパピヨン達
みんな可愛くて大好きです

老化に負けるなラスカちゃん!ファイト
クロ様もねっ あっっ私もだ。
  1. 2017/03/23(木) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチン さん

ありがとうございます。

うん、マーチンさんも私も。
頑張りましょう!

我が家の場合、おととし・去年と連続で逝ってしまったので、
三年連続は嫌です・・・・
  1. 2017/03/23(木) 06:50:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビも昔より寝ている時間が多くなりました。
私が帰宅してもすぐには玄関に出てこなくなった。

寝てる姿の変化かー。
チョビは頭を投げ出して寝るので
変化が正直分からりません(汗)
でも、子犬のころは頭だけ落ちるような恰好
(頭だけ一段低い恰好)で寝ていることが
結構ありました。
頭に血が上らないのかと内心心配してました。
歳を取ってからはそういうことは無くなりました。
  1. 2017/03/27(月) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

あははー。
子供の頃はあるよねー。
首もげちゃうぞー、鼻血でるぞー、ってよく思ったー。

いや、首だけじゃなく、
例えばいつも伸びて寝てるのに
最近はまるまって寝てるなーとか、
後ろ足をいつも縮めて寝てるなーとか
シッポいつも丸めてるなーとか
まぁ、「変化」に気をつけるってことだよね。

寝る前によく掘るしょ?
前足でバリバリって。
あれ、お腹痛い時もする事あるんだよ。
寝床を自分の好みに整える(?)だけじゃなくね。
「あれ、最近こういうことするなー」みたいな変化に気づくって事が大事だよね、ってことさー。
(言い方偉そうだけど、気持ちは偉そうじゃないからねー。
言葉の選択下手でごめーん)
  1. 2017/03/27(月) 11:28:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>寝る前によく掘るしょ?
>あれ、お腹痛い時もする事あるんだよ。
ええっ?!そうなの?
知らなかった・・・・(汗)

チョビは不意にやるんだよねー。
あのホリホリ。
眠い時もだけど、
不意にやるの。
それもソファーや絨毯の上で。
おかげでソファーの皮がちょっと毛羽立ってる(汗)
元気そうだから良いけど
今後は気を付けて見てみるわー。
  1. 2017/03/30(木) 00:12:34 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

お腹痛いコがみんなするかどうかはわからないけどねー。
ディアは寝てて急に起きていきなりバリバリバリっ!って思い切り掘ってたよー。


例えば犬の陣痛の時もすっごい掘るコとあんまり掘らないコがいるので
痛いから絶対掘るって訳じゃないと思うし、
少し掘って気が住む場合もあれば、ずーーーーっと掘ってる場合もある。
痛みに対する感受性も違うんだろうねー。
(陣痛については確実にものすごく痛いのは共通なので)
  1. 2017/03/30(木) 16:28:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4116-0db56135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)