視力低下


00120170315 (3)d
去年から左目が真っ白になって
左目の視力が無くなっていたラスカ。
(右目を押さえて左目に指を近づけても瞬きしない)

薄暗い時間の散歩を嫌うようになったのも
白内障になった頃からだったかな。


それが最近は左目の視力も落ちて来ててねぇ。

015h_20170321222201e3c.jpg
2~3日前の散歩




018h_20170321222203250.jpg
この道の


018hf.jpg
端っこを歩いていたラスカ






019g_20170321222205338.jpg
途中、木が出てたのに全く気付かず胸に突っかかりました。


日が長くなったので
「薄暗い」という程ではなかったのだけど、
雪壁が影を作っていて見えずらかったのか・・・・・


ぞっとしました。


この木はハマナスで、




019h_20170321222207553.jpg
超トゲットゲの木なの。
目に刺さらなくて良かった。

今まではグレーチングに落ちないようには
気をつけていたけど、
目に刺さるとかそういうのも気をつけなくっちゃならないのね・・・・





025k.jpg
「まだまだ若いもんには負けない」の勢いで、ナイルの半歩前を歩くラスカは、
その「若いもん」にパワーをもらってる事を知らないのだ。

アイラが居なくなって老けこんじゃったラスカだけど、
代わりにナイルが元気づけてくれてるのだ。
ラスカは知らないけど私は知ってるのだ。

仲間がいて良かったねぇ。




016gf_2017032122315369a.jpg
そうかい?
ありがと、ナイル。






関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/21(火) 22:34:13|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぐっす寝てるよー | ホーム | もう少し>>

コメント

ラスカちゃんケガ無かった?
ハマナスって海辺に生えているのだと
勝手に思っていました。
そんな道端に生えているなんて。
しかも、トゲトゲの植物が(驚)

目に刺さらなくて本当に良かった!
視力が落ちているといろいろと
気を付けないと思いもよらない所に
危険が潜んでいるんですね。
ナイルちゃんが看護師役なんだ。
子犬のころに可愛がってくれた
仲間に恩返ししているのね。
ガンバレ!ナイルちゃん!
  1. 2017/03/22(水) 00:01:49 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

ハマナス、ここでは街路樹みたいに植えてるの。
(ここは、北海道の施設)
庭が広かったら泥棒よけにも植えられそうだわ。(鉄条網がわり)

ラスカみたいにお気楽で
あんまりいろんな事考えないやつは
特に人間側が気をつけないと
ダメなんだなーと思ったわー。
  1. 2017/03/22(水) 06:33:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ハマナス!!(涙)
大事なくて本当に良かったです!!
考えたら、震えました。

というのも
先日、ワクチンしに病院行った時に
散歩の際、ジルの目線の草丈の植物、
ちょっとした段差に
充分に、気を付けてくださいねーと
言われたばかりだったのです。

うんうん!!
ナイルちゃん、偉いねー
お願いね♡
多頭飼いの幸せな一面でもありますよねー♪


  1. 2017/03/22(水) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

そうなんだよねー。
段差。
ラスカなんか目が全然悪くない2~3歳の頃から段差転げてるからねー。
(不注意)
そして目も悪いとなるともう防ぎようがないよー。
段差で前転しちゃっても本人(犬)全く平気でさー。
怪我するまでわからんのだな、きっと。
  1. 2017/03/22(水) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4115-5187df38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)