しまったーっ!腰っっ!


仕事中に

もう少し、あと一時間くらいで終わる、って言う時に、
ふと立ちあがった瞬間に、
右腰の奥にずーんと重量級の痛みが来る。
そして、その痛みは水の波紋のように、エコーのように
ずーん ずーん ずーん・・・・と広がる。
そのずーんの所の感覚が無くなってくる。
でも痛くて座り込んだりしゃがんだりできない。
しまった、これは歩けなくなるかも、と思うものの、動けない。
壁に手をついて体を支えて耐える。
そのうちに「ずーん」の波紋が消える。もう痛い所は広がらない。
感覚が戻ってきて、ただただ痛い。



上の子を産む直前までウェイトレスをしていました。
左手に持ったトレンチに、かなりの重量を乗せる。
(お昼時や出前時は特に重い)
その生活を続けてたら、左腰が悪くなった。
寝られないほど痛かったので病院に行くと
かなり横暴な物言いのな医師にかなり手荒に診察され、
腰痛ひどくなる。
そして治療は傷み止めとシップのみ。
二度とその病院行きませんでした。


今回はその悪い方の左側じゃなく右側。
でも右腰かばってるうちに左も痛くなってくるんだよね。


なんとか仕事を終わらせ、帰ってくる。
バスの震動が腰に響く。

今日はお散歩行けないわ。
ごめんね、みんな。
昨日、ラスカがお散歩パスしたので、今日は連れて行きたかったんだけどね。

夫は私が具合悪くても自分さえ具合悪くなければ平気な人間なので
何か手伝ってくれる訳ではありません。
わかってるから全く期待しません。
だから腹も立ちません。
晩ご飯の支度、ようやく終わらせて、椅子に座る。
痛くて食欲ない・・・・



これってひょっとしたらごく軽度のぎっくり腰なんじゃないでしょうか。
ぎっくり腰になった事ないので、確証は無いんだけど。

ちょっと調べてみたら

「ぎっくり腰=ベッド上で安静」はむかしの話です

と書いてありました。
通常動かす部分は動けるのならば動かすのが基本だと思います。
股関節骨折で人工関節入れた人も手術翌日から歩かせるもんね。
関節や筋肉は動かしていないと固まってしまうんですよね。




<咳やくしゃみをする時の痛みはどうすればいい?>

とか書いてあります。
なるほどー。
今クシャミしたら気絶するかもしれないなー。






やはり頼りは痛み止めの薬!

ぎっくり腰の痛みには痛みどめが効くんだそうです。
私の場合は痛みどめは本当にトイレも行けなくなった時用だなー。
(痛みどめで副作用でた事があるので)
肋骨折った時は「骨折った時は痛みどめは効かないんだよね」と医師が言ってました。



温める?冷やす?どっちが効果的?

まず温める方については、急性腰痛に対し効果があったという研究結果があります。
冷やす方については信憑性のある報告はないようです。


と言う事ですが、本人が気持の良い方が良い方なんだろうと思います。
私は温めました。
貼るカイロで。


また、違うサイトには、
・ 運動 
・ 食事の悪さ 
・ 睡眠 
・ ストレス

が体を疲れさせぎっくり腰を誘因すると書いてあります。

運動不足で体の循環が悪くなっていたり、
運動をしすぎて体が壊れたり、
同じ姿勢で同じ動きの繰り返す動きばかりしている、
または動いていない



食事に関してはもちろん何を食べるのかが重要ですが、
寝る前にたくさん食べたりすると内臓に負担がかかります。


おぉ・・・・私の腰痛の原因は寝る前に食べる事なのかも・・・・・(反省)



晩の10時から夜中の2時までの時間は睡眠をとってるようにして頂きたいです。

夜中の二時は寝てるけど、
十時に寝てる事なんてまずほとんどないなー。



もう寝るわ。
・・・もう11時半だ・・・・
そして痛くて食欲なかったけど、さっき少しお腹すいてきたし食べたの。
寝る時間遅い。
寝る前に食べる。

これじゃぁ治るもんも治らないでしょ。

今一番の心配は明日の朝起きられるかどうかだな。
(腰痛かった時はべっどからおきあがれませんでした)


アイラやディア・ラスカも腰痛経験者でした。
今の私のように痛い時もあったんだろうな・・・・・



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/10(金) 22:59:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<起きられました | ホーム | 充実の3月 9日>>

コメント

kuroさん、ぎっくり腰でしょうか?
今朝は大丈夫でした?
起きられました?

腰痛、辛いですよね
ギックリ腰もヘルニアも経験ありますので
辛さがよ~~~く分かります

ご主人の協力を望まない!
期待してない!
凄い、達観してるんですね
私やったら切れてます

くれぐれも無理されませんように
(難しいのは分かりますが。。。)
痛みが早く軽減されますように。。。
  1. 2017/03/11(土) 15:57:06 |
  2. URL |
  3. wanままで~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

wanままさん

いやー、どうなんでしょう?
もしぎっくり腰だったとしても軽度のものだと思います。
朝も起き上がる事が出来ました。
(良かったー)

いやもう、腹立てるだけ損なので。
しょせん他人ですし。
  1. 2017/03/11(土) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

仕事中に?
労災じゃなかろうか・・・。
通院するなら申請した方がいいかもです。

ぎっくり腰にもいろいろなタイプがあるのですね。
その瞬間腰が音を立てませんでした?
絶体に立てないような凄い音。
その部分の感覚が最初なくなったんですか。
ふうむ。
同じぎっくり腰でもいろいろあるんだねー。

>右腰かばってるうちに左も痛くなってくるんだよ」>ね。
そうなんだよねー。(汗)

ええ?!痛くても動かすの?!(汗)
ひぇぇー!
コルセットで固定は?
腰痛なのに家事全般しないといけなんて!
お大事してくださいね。


  1. 2017/03/16(木) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

うう~・・・どうなんだろ。
もともと腰痛かったしねぇ・・・労災に認定するの難しいのかも。
病院行ってないからどうでもいいや。

なんかねー、ぶつって切れるような感じがしたわー。
だからどっかの血管切れて体の中で出血してるのかと思った。
痛いのが広がったから。
その時のより、バスの急ブレーキの方が痛い・・・・(涙)
  1. 2017/03/16(木) 15:24:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4100-8bd0d48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)