充実の3月 9日

9日は、本を片付けようと手をつけました。

夫も私も本好きで、子供たちも本好きのkuro家です。
引越しのたびに本には泣かされてきました。
(重い・・・見た目の13倍くらい重い)

本好きにもいろいろとあると思うのだけど、
私は、最初に読むのもわくわくして好きで、
少し時間がたってからじっくり読み直すのも好きで
何年か経ってから読むのも好きです。

何年か経つと自分も変わるし環境も変わるし、
最初に読んだ時と違う感想を持つことも多いんですよね。
数年前には気がつかなかった事に気が付いたりね。

そんな風に繰り返し何度も読みたいので
なかなか処分すると言うのが難しい。

でもねー、置く場所にも限りがあるし、
全く手の届かない所にしまい込むと、今後一生読まないと言う事になる。

買うだけ買って読んでない本もあるんだし、
少し片付ける事にします。





が、


これ、要るかなー,要らないかなー・・・
ちょっと中見てみよう・・・・・・


これは思い切って処分しよう、と決心するも、
これ処分なのに、こっちは取っとくのかー・・・・
いや、どっちも取っとくか・・・・

とかで、もー全然片付かない。

「ちょっと中見よう」がじっくり読んでたりするし。
本広げるだけ広げて、全く片付かず。


要る
要らない
保留

に分ける時点で難解すぎて先に進まず。


だめだ。
この日はあきらめよう。
もっと、1カ月くらい休みがある時とかにしよう・・・・・
(そんなに休みは無いです。
万一仕事やめて休みになった所で
家事と夫の世話と犬の世話はあるのだ)


とりあえず、天井まで本だらけって事は無いので、
地震で本の下敷きって事は私の場合は無いということで。
(夫はベッドのそばに背の高い本棚置いてるので下敷きになる可能性あり)

本出したり移動したりしてるうちにクシャミ鼻水止まらなくなった。
もうやめる。


あぁ、全然充実してなかったわー。
せっかく私のために休みをくれた会社の責任者さん、ごめん。
(いや、この日は仕事だったんですけどね)


IMG_0923mnf.jpg
今日もkuro地方は雪が降ってました。
家に帰ったら3cmくらい積もってたけど、
暖かいので溶けて来てました。
よって雪かきなし。




関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/10(金) 16:34:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しまったーっ!腰っっ! | ホーム | まーた雪だまだらけだよー>>

コメント

本の整理はなかなかできませんね~。
本好きなら尚更。
もう思いきって本当に好きな作家以外
全て処分した事ある。

もうそのくらいの覚悟でないと
できないよ~(笑)
  1. 2017/03/12(日) 00:20:56 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなんだよねー。
うちも、前の前の引越しの時だったかな?
かなーり捨てた。
捨てるのに運ぶのも大変だったわー。

それでもさー、増えていくんだよねー、本。
私なんか読む暇ないのにどんどん買うし。
病気かも。本病。
  1. 2017/03/12(日) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4099-1e2b9188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)