イオナ

我が家で一番の食いしん坊と言えば  イオナ
そりゃもう食べるものに対する執着がすごい。

我が家に来た頃は食が細く、食べるのもゆっくり目。
で、ディアとカミィにご飯取られちゃう経験を何度かしたイオナは
猛烈に食べるようになったのです。

人間側の工夫より、スパルタな先住犬の弱肉強食の教えの方が
いきたって事ですね。
やっぱり犬の事は犬か。



[広告] VPS


生後三か月のイオナ。
一日の食事回数は3~4回くらいでしょうか。
ディア(6歳)とカミィ(2歳)が凝視するので、警戒しながら食べてます。
近づいたディアにイオナが怒りの一声。
ディアを一撃で撃退してしまいます。





[広告] VPS

そして食後は、
食器まで食べています(笑)
最後にイオナの後ろに控えたのが
ディア(6歳)とアイラ(5歳)

あんまり食べることに執着するので、
アイラと同じ病気なんじゃない?とか思ったりするのですが。
アイラが病院へ行った時はけいれんと低血糖の症状があって
検査うんぬんよりもまずはけいれんを止めなくてはならなかったので
病気がはっきりしていなかったのだけど、
脳腫瘍か、ホルモン系の病気か、すい臓腫瘍か、と言われていました。
私はすい臓に問題があったものと思っています。
若い時にすい炎と診断された事があったし。
まぁイオナは違うと思うけども。



で、こないだの事。
朝ご飯に白米を多く使ったので、
食後にエビオス(アサヒスーパービール酵母Z)をあげたの。
4粒づつ。
それを勢いよく食べ過ぎて、どうも変な所に入っちゃったらしく、
逆くしゃみを繰り返していたの。
大丈夫かな?と思ったけど、逆くしゃみがあるだけでそう辛そうでもなく
晩ご飯も食べられたの。

翌日は逆くしゃみの回数がいくらか減ってたんだけど、
肺炎起こしたりしないだろうな、と思って
セキと熱には注意してたの。
あ、逆くしゃみの回数も注意してましたよ。

結局4日くらいで逆くしゃみはおさまり、
その後も大丈夫なようなんだけどね。

なんでこんなに急ぐんだろうねー。

喉つまり起こしそうな気がして怖いので
ご飯も出来るだけ小さく切るようにしてるの。
奥歯抜いちゃってるしね。


なんでこんなに急ぐのか訳わからん。
そう言えばご飯足りないのかと思って
増やした事何度もあるんだけど結果、見事に下痢でした。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/08(水) 17:52:30|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<充実の3月 8日 | ホーム | 充実の3月 7日>>

コメント

わぁ!
ディアちゃんとアイラちゃんーーーっ♡
イオナちゃん、コートが
ポヤポヤぁ(懐)

に~なが
丸飲みタイプで豪快なたべっぷりだったのですが
(幼少時は偏食&ムラ食いで悩みました)
人間で言う、『味わう』てないんだろうか?と
食べ方見てると多々、思ったもんでした(笑)

不思議ですよねー
ちゃんと家族の一員として
上の子達が『教える』ってこと
ありますよね!!

我が家はリキがやしちに。
リキとやしちがに~なに
トイレだったり、お散歩行ったら
足を拭いてから入るとか
教えてましたねー。

パピーが(に~な次男)がお泊りに来ると
如実に、郷に入れば郷に従え が見られます。

普段は一人っ子生活で
ご飯も食べたいときに・・の生活らしいのですが

我が家ではそれでは餓死してしまいますww

取り巻きに取られないように
一生懸命、必死に食べてます(笑)

逆くしゃみ、ほぉんと
聞いてる方も切ないですよねー
余りに続くと・・
気管支虚脱?誤嚥?
ちと、怖くなりますよね。
けど、当の本人、
治まるとケロッとしてたり(笑)

  1. 2017/03/09(木) 14:21:25 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

そうそう、一人っ子も下のコが出来ると変わるものー。
うちの最初からぶっ飛びお嬢さんだったカミィでさえ変わったものー。


>上の子達が『教える』ってこと


そうなんだよねー。
言葉は持たないコたちなのにねぇ。
「教える」し「学ぶ」んだろうねー。
  1. 2017/03/10(金) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4092-114a4154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)