充実の3月 7日

この日はちょっと離れた銀行まで行きます。
車の頭金の一部を振り込むのです。
(残りの頭金は新規で作った車やさんのカードから引き落としになるとか、
なんかややこしいことになってます)

しかもですね、
10万円以上の振り込みは窓口で身分証明書要るとか要らないとか
息子在学中の学費の支払いに行くたびに対応が二転三転。
最終的にATMで通帳から振り込む場合は10万円だろうが150万円だろうが
普通に振り込みできるって話で、
それで「振り込み詐欺」防げるの?とか
大変に疑問を持った私です。

銀行までは片道約1.5km往復3kmのコース。
日の短い冬季はあまり行かないコースです。



001g_20170308065158d94.jpg
線路にかかる陸橋。
屋根つきなので雪が無く歩きやすい。
階段もあるんだけど、
自転車が通れるようにゆるやかな坂になってる方もある。
いつも通るのは坂の方。
足腰の悪かったアイラのためによくここを歩きました。

膝蓋骨脱臼などで、
「無理をさせず階段も坂も厳禁!」って思ってる人いるけど間違いですね。
(獣医師もそう言う場合があるらしいですね。)

坂はゆっくり歩かせると足一本一本に負荷がかけられていいです。
小型犬はちょこちょこちょこっと歩いちゃうので、
そのスピードだと足を鍛えることが出来ないんです。
ゆーっくり話でもしながら歩くと良いです。



004g_201703080652002e8.jpg
足の悪いコはいなくなっちゃったので、
普通に歩きますが、
せっかく坂道セレクトしたのでややスピードダウン気味で歩きます。
まぁ私の足が坂道の抵抗にあって早く動かないってことだけど。
気持だけは早いんだけどねー。
あぁ悲しい。

まぁ、でも、散歩の時間の中で緩急などの変化をつけるのは
大変いい事なんですよ。





006f_20170308065201502.jpg
久々に来たコースなので、時間をいっぱい使います。
人や車の邪魔にならない限りは、寄り道OK。
「はい、喜んでっ!」って心意気。
まぁ気温も高めで風もなかったしね。
(ここにある温度計は0℃でした)

雪を掘って匂いをサーチ中のラスカとイオナ。












008g_20170308065202bda.jpg
イオナは高い所が好きなので、
すーぐ除雪した山に登ります。



013g_20170308065204a3d.jpg
気温が0℃
のんびり寄り道。
この日の朝、うっすら雪が積もった。







この条件だと、

あれですよ、あれ。










020g_20170308065312b92.jpg
やっぱりー!
雪玉てんこ盛りー。



024g_201703080653140a1.jpg
前足にも後ろ足にもいっぱい。
歩くたびにごろんごろん。
これ痛いんだよ、毛が引っ張られて。
少し割って小さくするけど、全部は取り切れない。
(雪玉、かたいです)



ガンバレーと言いつつ歩きます。
ナイルは毛が長いのでお腹の毛にも雪玉付いてかわいそうでした。
泣きはしなかったけど、時々止まりながらしながら歩いてました。






033f_20170308065315143.jpg
あんまりすごかったので家に帰って来てから写真撮っちゃった。
左からラスカ・ナイル・カミィ・イオナ






036f_20170308065317466.jpg
後ろ足とかお尻の毛とかにも雪玉いっぱい。
毛で隠れてあんまり見えないけど。




048f.jpg
この雪玉、お湯で溶かすって方法だとものすごく時間かかるの。
ギュっと固まって固いからなかなか溶けないのさ。
溶けた水はすごく冷たくって
それが足とかお腹とかをを伝うので冷たくてかわいそうなの。
私も大変だけど本人(犬)が大変なのさ。



049f_2017030806535122e.jpg
だからピンブラシでザックザックたたき割りながら雪玉を落とす。
これも、毛が引っ張られて痛いんだけど、
一番早く終わります。
少々残っててもそのうち溶けるし。





036g_2017030809515640f.jpg
久々にいつもと違うコースへ行ったイオナは
いきいきとした表情を見せます。


その後、みんなも満足げにお昼寝してました。

払わなきゃならないお金は払ったし


私は        



ゲームゲーム!っと。


充実ー!


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/08(水) 06:54:11|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イオナ | ホーム | 充実の3月 6日続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4091-788c6438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)