百か日を前に


ディアの百か日を前にアイラが夢に出て来ました。

何度も何度も夢に出てきたディアと違い
アイラは全く夢に出ても来ず、
一度だけ「一回くらい出てきてよね」と言った時に
一度だけ夢に出てきたっきりなのです。
その夢は1秒もなかったけど
「ほら、出てきたよ」って顔を見せてくれました。




それがこないだ何の脈絡もなしに夢に出てきたのです。

床に横になっていた私の目の前を横切るアイラ。
私が見ているのを充分にわかっていながら
決してこちらを見ず私の前を通り過ぎドアに向かいます。
「アイラ!アイラ!」と呼ぶも全く気付かぬふり。
そして、アイラはドアを通り抜けて行ってしまいます。

DSCF4472f.jpg



私はあわてて追いかけます。
(私はドアをすり抜けられないのでドアを開けます)
そのドアの向こうには屋上非常口のドアがあります。
ドアの周りから外の光が漏れており、
一部影になっていて、そこに人が居るのがわかります。
ドアの向こうの人は腰をかがめ、
そこにいるであろうアイラに話しかけ抱き上げようとしています。

「行かないで。アイラ!」と声を上げ追いかけようとする私の足を
誰かがつかんで離しません。



夢はここまで。
アイラは誰かに連れていかれ、
どこかに行ってしまいました。
夢とはいえ、アイラが居なくなる経験を再びさせるとは何と残酷。
アイラが行った所は私が行っちゃいけない所だったのでしょうか。
私の足を引っ張って離さなかったのは誰なんでしょう。





そしてその日、娘と連絡がつきません。
普通なら気にもしないんだけど、
こんな夢を見た後だったのでどきっっとします。
メール返信あるまで気が気じゃなかったわー。



何か意味がある夢なのかもしれないけど、
この内容からじゃわからない。
こう言うのってあとから
「そう言えばあの時の夢がこの事だったのかなぁ」
って言う風に思い出したりするのよね。



アイラと一番の仲良しだったラスカは

019syu3_201703042139301e1.jpg
アイラが亡くなった後、
ディアにくっついてみたり
イオナと遊んでみたりしてたけど
やっぱりアイラじゃなきゃダメみたいで
ディアやイオナとくっつくのをやめちゃったのよね。
そう言うの見ると犬同士の相性ってあるんだなって思う。
うちはみんな仲良かったけど、
アイラとラスカは特別仲良しだったな。


018syu3_20170304213932a87.jpg
ラスカも私と同じように辛い思いしたんだね。
アイラがラスカの夢にも出てくるといいなーって思う。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/04(土) 21:46:25|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディア百か日 | ホーム | 充実の3月 3日>>

コメント

アイラちゃんの夢
とても興味深いです。

アイラちゃんを連れて行った人物
kuroさんの足をつかんだん人物
誰だったんだろう・・・・。

アイラちゃんがkuroさんを意識しながら
どんどん行ってしまったのも気になります。

何か理由があるんだと思う。
そういうのって後になってから分かるんですよね。

ラスカちゃんとアイラちゃんとのツーショット
とっても良く撮れてますね。
二犬の関係もよーく分かります。
  1. 2017/03/06(月) 00:32:29 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなんだよねー。
気になるんだよー。
何か気をつけなきゃならないのかもしれないけど、
何に?ってのがわからんし。
屋上から落ちないようにとか?
  1. 2017/03/06(月) 10:08:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4085-f925101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)