充実の3月 3日


00g4.jpg

3日は気温は高かったものの風が強くて吹雪いてたので
散歩はお休みにして、
お手入れDay)にしました。




00120170303 (1)d
バリカンとか爪切りとかブラシとか用意してると、
もーカミィが大喜び。
だからカミィがいつも一番なんだけど、
写真撮るの忘れたみたい。
この写真はイオナ。




00120170303 (2d)f
左に順番を待つラスカ




00120170303 (3)ff
右に爪食べ中のカミィ



00120170303 (4)g
怖がりイオナは爪切りやバリカンも怖がる。
逃げ出す事は無く、じっと耐えてるんだけど、
でも怖い。
それが出ちゃうの、足に。
私の手を両足ががっしり押さえつけ固定。

いやいや、これじゃつめ切れないから。
いつまでも終わらないから。





00120170303 (10)f
がっしり。
すごい力ですよ、イオナの後ろ足。




00120170303 (11)ff
はははさみ?
母はさみ ?
技ですかー。
なんか柔道みたい。




00120170303 (14)f
ラスカは腰が痛い時があるので仰向けじゃなく少し横向きにします。
最初から最後までリラックスで寝ちゃうのよねー。
無抵抗だからすぐ終わっちゃうのさー。


でもねー
00120170303 (2d)f
こうやって順番待ってる時に
爪切りで「ぷちっ」って音がすると
「うー」ってうなる。
怒ってるのかなーと思うんだけど、いちいちいちいいちうなる。
ぷちっ うー ぷちっ うー ぷちっ うー
うるさい(笑)
爪、何本あると思ってんだー。
で、自分が切られる時はうならない。寝る。


00120170303 (12)f
次いでナイル。
怖がりの母を持つナイルは怖がらず。
平常心でされるがままになってます。
と言ってラスカのように寝るほどでもない。



00120170303 (15f)
お手入れも4匹だから、今までよりは早いのよね。



00120170303 (16g)
それでも、爪切り・足の裏の毛のカット・ブラッシングで
1時間近くたってるのよねー。



でも、4匹で時間が浮いた分

00120170303 (19)m
耳掃除。
ナイルは耳が汚れるのよねー。



00120170303 (21)k
こんな風に黒い汚れが取れます。
耳掃除はそう~っとしないとだめって獣医師に聞いたので
そう~っとします。
それで2~3か月に一回くらいしかしません。




00120170303 (22)h
イオナも時々汚れるのでこの日してみたけど綺麗でした。

カミィとラスカは汚れないので耳掃除は無し。



最後に
00120170303 (24)g
歯磨きしてお手入れ終了~。
食後でも何でもないけど、いいのいいの。
時間ある時にしないとねー。

あぁ、充実してたわー。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/04(土) 17:44:47|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<百か日を前に | ホーム | そうだ!充実の3月をアップしよう~っと>>

コメント

イオナちゃん
真剣白刃取りならぬ、
”真手kuro手取り”ですね。
両前足で持つ姿は愛らしいですよね。
(本人はいたって真剣なんだけどさ)

ラスカちゃん 面白いねー。
他人が爪を切られているときは
唸ってるのに
自分の時はリラックスして寝ちゃうんだ。
個性豊かだなー。
  1. 2017/03/06(月) 00:26:39 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いやいや、手ならまだしも、これ後ろ足なんですよー。
後ろ足で私の手を挟んで押さえつけてるの。
おっかしいよねー。
  1. 2017/03/06(月) 10:09:39 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4084-47985747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)