除雪~


一昨日の夜から吹雪いて、雪も結構積もった。
kuro地方で12~13cm以上は積もったと思うなー。
(吹雪いて吹きだまってるのでどのくらい降ったか不明)


散歩に行くと


あちこちで除雪作業

002g_20170225065229c33.jpg
右側のアパートで除雪中。



001g_20170225065231993.jpg
こんな感じ。

アパートとかお店とかは除雪機や除雪用の重機を敷地内に用意しています。
この小型の除雪機くらいだと個人宅でも持ってるお家がたくさんあります。
kuro家は持ってないので手作業で除雪します。



003g_20170225065232aa1.jpg
ここは大きめマンションで駐車場も広いので重機必須です。



そのくらい降ると

004l.jpg
夜中には除雪車は来ます。
(市で大きな道路を除雪してくれるやつね。個人じゃなく)




007k_2017022506582176b.jpg
この固い雪が重いんだよ・・・・・・
このくらいの重さと固さのやつは金属のスコップじゃないと出来ないの。
壊れるから。
雪重い上にスコップも重くて、除雪が入った後は大変なのだ。

お向かいの家は玄関前の除雪も除雪業者に頼んでるの。
いつもは除雪が入った日の朝早く(7時頃とか)に来てたのに
この2年くらいは除雪車が通った少しあとに来る。
夜中だし、重機がガコンガコンってすっごいうるさい。

個人で頼む除・排雪プランっていろいろあって、
うちも年取ったら頼もうかなぁ、とか思ってたんだけど
いやー、あんなにうるさかったら近所迷惑だしなー。
考えちゃうなー。
料金だって1シーズン4万円とか5万円とかだし。


市の除雪で起こされ、
向かいの除雪で起こされ、眠いー。





005j_201702250652358a5.jpg
朝、写真を撮ってたらナイルが付き合ってくれました。




関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/25(土) 07:19:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お気に入り | ホーム | なんだこの風ー>>

コメント

除雪プラン 排雪プランなんて
あるのはさすが北海道ならではですね。

あ、それで思い出しました。
前にkuroさんにメールしたの。
確か1月以上前だー。
(ひゃ~。あの前後から腕が絶不調で
あのまんまになっていたのだ。)

再度メールしますので~。
(もし、すでに返信してくれていたのなら
ゴメンなさい!
メールが多くて見つけられなかった。
2度手間になってたら本当にゴメン!。)
  1. 2017/02/26(日) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そそ。
土地の大きさ(除雪の量)や
その雪を置いておける場所の広さなんかでも料金が変わるの。
屋根の雪の雪おろしやその雪の排雪のプランもあるしねー。

音とかで近所でごたごたが起きて殺人事件が起きるとかあるけど、
除雪もちゃんとやらないとごたごた起きるし殺人事件に発展するんだよ。
雪って直接的にも人を殺すけど間接的にも人を殺すわ。
ほんとに悩ましい問題だわー。

  1. 2017/02/27(月) 20:05:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4074-906122d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)