なんだこの風ー

昨日、暴風雪警報が出ていたkuro地方

風、強かったです。

002f_20170224064154cf7.jpg
ビュービューと音を立てて風が吹きつけます。




003g_20170224064156f97.jpg
時々ドンっとか言って。




005f_20170224064157e57.jpg
これはキッチンの窓。
風が吹いてくる方と反対側にあるんだけど、
窓にも窓枠にも風が吹きつけます。





で、
夜中じゅう、近所の何かが風に吹かれてゴーンゴーンと音を立てる。
いやー、迷惑だわー。
私なんか毎日気絶するように寝てるのに、
目が覚めるくらいうるさいものー。
自分ちだってうるさかろうと思うのだけど。





006g_2017022406463559f.jpg
朝起きたら窓にびっしり雪が付いてました。
ここも風が吹いてくる方向と反対側の窓なんだけどね。
うちで飛びそうなものと言ったら、この外に置いたゴミ箱くらい。
冬はたいてい凍りついて動かなくなってますけど。




007h_201702240646365b6.jpg
うちの雪観測地点(フェンスのコーナー)は出ています。
一気に降った分は多かったらしいけど
(50年ぶりの大雪とか言ってましたから)
その後溶ける分も多かったので、観測地点見えちゃってます。





008g_20170224064638de8.jpg
風の日は砂丘並みに模様が出来るうちの庭。
これがなかなか綺麗なんですわ。



いやー、外出るのやだなー。
さむそー。








関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/24(金) 06:51:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<除雪~ | ホーム | 洗濯>>

コメント

風、まさに『暴風』でしたねー(涙)
それでいて・・
変に暖かいので
今朝は、雪がもの凄く重たかったです・・凹

  1. 2017/02/24(金) 12:20:04 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

大変大変 ご無沙汰です!(◎_◎;)
昨夜 こちら地方も 春何番か知らないけど 風強くて…なんて言うのは おこがましい…
壮絶なkuroさん地方!

箱好きな鼻先イオナちゃん!
収まりがいいのかな?
うちのニャンズのベッド 今季は箱です(笑)
暖かそうで よかろう!
安上がりでよかろう!ってことで(笑)
ラスカ君 いつも 片手?に花やね!
仲良しさん 次はナイルちゃんと よろしく!

  1. 2017/02/24(金) 15:20:02 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

mieさん

して、今は雪降ってるしー。
積もりそうだわー。
やっぱり、まだ降るよね・・・・
  1. 2017/02/25(土) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

パピドンさん

いやー、こないだの風といい、
夏の高温といい、集中豪雨に積雪、と
内地も通年で過酷ですよねー。

猫は箱好きですよねー。
犬みたいに間で破壊したりしないし。
袋とかもねー大好きでその辺に置いとくと突撃しますよねー。
  1. 2017/02/25(土) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

雪が積もってますねー。
自然の厳しさと美しさって
比例してません?

北海道は自然が厳しい半面
こちらとは比較にならないほど
美しいですもん。

ピンク色に染まる空を背景に
雪原をかけるキタキツネの写真
息をのむほど美しかったですもん。
  1. 2017/02/27(月) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

オーロラとかね。見に行くのすごい大変だけど、極上の美しさだよねー。
北海道でも同党ではオーロラ見られるんだよー(色は赤一色)
  1. 2017/02/27(月) 20:07:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

そうだ!北海道でもオーロラが見られるって
前にきいた事があるわ!
道東だけなの?
見てみたいなー!
オーロラ予報とかあったりして。
kuroさんは見たことある?
  1. 2017/03/01(水) 00:59:00 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうそう、道東。と道北も見られるのかな?
道東行った事ないから見た事ないわー。
北海道の場合は頻度が低くて一年に一回とかじゃなく
数年に一回というレベルらしいよー。
  1. 2017/03/01(水) 06:45:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4073-346c9df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)