ディア百か日

3月5日は
050f_20170220220916314.jpg
ディアの百か日

アイラの百か日は10月24日でまだ雪が積もる前だったので、
ラスカを連れて墓参りに行きました。
3月5日じゃ、まだ雪深く行く途中の道が狭く、
たぶん行くのは大変。

次にお墓に行くのはお盆前かな。



033f_201702202209179a7.jpg
いつもディアおばちゃんがいた場所で
ディアおばちゃんのベッドでみんなで写真を撮りますよ。




049g_20170220220919ea9.jpg
アイラの百か日が来た時は
「え?もう百日?」とつい最近の事のように感じていたけど
ディアの百か日は
「まだ百日?」と言う感じ。
もっとずーっと昔の事のように感じます。

急に死んじゃったコに対する思いと
出来るだけの事をしたコに対する思いの
違いなのでしょうか?

それでもどちらにも後悔はあるし
身がちぎられるような思いも変わりません。
アイラの事を考えても
ディアの事を考えても
心臓がぎゅぅーーっと握りつぶされる気持になったりします。



そして。

あれだけ私の夢に出てきてたディアが、
ぱたっと出てこなくなったんです。
四十九日から。
私はディアの四十九日を忘れていたのですが、
四十九日の夜夢に出てきたの。

それが不思議に何か暗示させるような夢で、
今もはっきり覚えているの。

ディアがリビングのまん中で寝ています。
「ディアこんな所で寝てるの?」とディアを起こして
私の前に座らせます。
いつもそうしてたのと同じように。
ディアの隣にはディアの爪が二個落ちています。
家にいた家族(夫とたぶん娘)に言うと
爪は見えるけどディアは見えないと言う。
私の前に座らせてるのに!
私はディアに触っているのに!
その後、ディアはその場でウンコするんだけど、
やっぱり家族の目にはディアは見えないと言うの。
ウンコ見えるけどディアは見えないって。


夢はこれで終わり。

私はディアに触る事も見ることもできるけど、
家族はディアを見ることが出来ない。
この時にディアは向こうの世界に行ってしまったのではないでしょうか。
その最後の日に夢に出てきたのではないでしょうか。


それまではディアがたびたび夢に出てくるので、
ディアの使命ってまだあるのかなって思って
ディア記事アップしてたけど、
四十九日以降ぷっつりと夢に出てこなくなったので
もうそろそろアップしなくていいって事なのかな、って思うの。

何かあった時に時々アップしていければいいのかなって思うの。


だからって私がアイラやディアを忘れる訳では
決してなくって。
そしてアイラやディアが帰って来たかったら
いつだって帰ってきていいんだから。


そして、アジソンっこ達を私とディアは今も応援しています。
出来るだけ辛くないように、
出来るだけ穏やかに過ごす事が出来ますように。
私にわかることであれば
いつでも何度でもお話させていただきます。


ディア記事、次回「メモリー」アップします。
今日、夢に出てこなければ、一応それで一区切り。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/05(日) 17:00:32|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Memory | ホーム | 百か日を前に>>

コメント

ディアちゃん百か日なんですね。
いつも写真や記事を載せてくれるので、まだまだディアちゃんが居ないなんて信じられませんが・・・
アイラちゃんはなかなか夢に出てきてくれないのですね。
でも本当にアイラちゃんを連れて行ったのは誰なんでしょう。
kuroさんの足をひっぱったのはラスカ君たちではないでしょうか?
合計16本のカワイイ手足が人間の手となってダメだよってひっぱってくれたのでは・・・なんて。
夢って不思議ですよね。
でも亡くなった子たちに会える夢って私は好きです。
  1. 2017/03/05(日) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

そうですねー。
ただ人間の欲望って切りが無くって、
夢に出てくれば
今度は触りたい、
抱っこしたい、
散歩したい、
一日で良いから生き返って、
とキリなく続きます(笑)

私の煩悩、人より多いのかも。
109個くらいかな。
  1. 2017/03/05(日) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

百日経ったんだ・・・・。
何だかずっと昔のように感じます。

49日を境にパッタリ出てこなくなったなんて
そんな事があるんですね。
ビックリしました。
ディアちゃん、自分の使命を理解して
ずっと頑張っていたのかなー。
49日経ったので、
一応キリが付いたと判断したのかな?

小さな体でとても大きな意義のある
お仕事をしましたね。
ありがとね。ディアちゃん!
(私よりずっと他人様の役に立つ仕事を
したと思う!)
  1. 2017/03/06(月) 00:43:52 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

私も驚いてるの。
でもこの区切りの良さから察するに、
私がディアの事を思う気持ちが夢を見せてたんじゃなく、
ディアの方で夢に出てきたんだろうなーと思うの。
不思議だよねー。
  1. 2017/03/06(月) 10:05:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4063-86661767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)