節約節約

kuro家、車を買う事になりました。

うちの車はもう10年、いや11年乗ってるのかな。
同じ車をこんなに長く乗ったのは初めて。

ちょうど家を建てる直前に買って、
その後娘の進学、息子の進学、夫の入院(2回)と大きな出費があり
車を買う機会を逸してしまったのよね。
そう言えば娘の成人式&卒業式もあったなー。
着るものは全てレンタルだったけど合わせて40万円以上かかりましたからねぇ。

去年だったかの定期点検で、
「ここは直さないと車検が通らない」と言う部分が見つかったの。
古い車なので部品が無い、どうするか、ということになって
「中古車から取って来れるかも知れないから探してみる」と
前担当者から引き継いだばかりの若い担当さんが言います。
結局部品は見つかり修理費用20万円超の請求。

この時に「新車を買ったらいいんじゃないの?」と言ったのに
夫は「買う」とは言わず20万円超を払って修理に出したのです。
その時夫の好みに合う車が無かったのかもしれません。
私は運転しないので、車の事なんかどうでもいい訳なんですよ。
安全に走って止まってくれれば、それで。
色柄形、全く気にしません。
最初少々気に入らなくても乗ってるうちに慣れてくるし。

それが今年になってから「車を買う」と言いだす。
なんで今?
今買っても車検は出さなきゃならないでしょ。
(時期的に新車納入前に車検が切れる)

なんで去年20万払った車を
車検通して、
そして捨てるわけ?

去年買っといた方が何十万もお得でしょ。
20万円超えの修理費無いし10万円超えの車検ないし。

どうもその流れに対する夫の考えがわかりません。
誰か理解できる人います?

ちなみに今乗ってる車は廃車です。
それでも下取りの金額をつけてくれました。
5万円。
長年走ってくれた車には感謝はあれど
無駄使いを繰り返す夫にはゲンコツ与えます。4発。前後左右に。


選んだ車はちょいと高い。
ローンを組みました。
これを払い終わるまで頑張って働くぞーという気合いが入るならまだしも
そう言うのも無く、何考えてんだかわからない男です。


さて、節約に努めましょうか。
我が家、オール電化で昼間の電気料金が一般住宅より高い上
冬の暖房用電気料金が半端じゃない。
だいたい暖房用に5万円前後が平均。
いつか6万円超えた月ありましたー。
電気料金は2万5千円くらい。
電気料金合計7万5千円って高すぎるでしょ。
年金生活になったら払って行けるのかしら。

水道料金も札幌より高いし。
(水道と言うか特に下水料金が高い)

まずは電気料金を考え直しますよ。
IHなので、煮炊きに3口使うと7500W使います。
魚も同時に焼こうと思うと9000w超えるの。
7000wとか9000wとかどんな電力な訳?
1200wのドライヤーが電気食うわーってレベルじゃありません。


使用電力の大きいここを節約出来れば大きいと思うの。

煮炊き用に鍋新調するわ。
そうだなー・・・・無水鍋とか保温鍋とか圧力鍋とかいろいろあるよねー。
圧力鍋、持ってるんだけど、どうも使い勝手が好みじゃない。
でこぼこの洗いずらい部分が多くて面倒。
洗うのに水を多く使ってたら電気代節約した分、帳消しだし。

で、選んだのが


011g_20170210112000c7f.jpg
シャトルシェフ
どんな感じかまずは一番小さい1.6Lのものを購入。

いやー、良い感じです。
朝、晩ご飯考えて下処理をこの鍋に頼んどけば
帰った頃に煮えてるって寸法です。


犬のご飯にも使えるし便利に使っています。
朝は晩ご飯の支度の時間が増えたので忙しくはなりましたけど。



008k.jpg
これは犬用と人間用の鶏胸肉を入れた所。
いこの大きさに鶏胸二枚はちょっと無理だったかー。
ぎゅうぎゅうです。
帰ってきたら火は通ってましたけどね。
ビニール袋(耐熱。130℃までいけます)に入れるので鍋のあと始末も簡単。
簡単って事は水もあまり使わないって事なのでダブルで節約。

こないだ朝ジャガイモ入れて、仕事から帰ってから見たら
ドロドロに溶けてビシソワーズ(ジャガイモのスープ)になってました。
付け合わせ用だったんですけどね・・・・

そんなこともあったけど、この鍋、使えそうだなーと思ったので、
もう一つ大きいのも買う事にしました。
電気料金安くなったし。



005g_20170210112630faf.jpg
新入りは色黒なやつです。
なんとなく親近感感じます。




006g_201702101126313d7.jpg
左が新入り3L
右がこないだ来たばっかりだけど一応先輩1.6L


007h_20170210112633996.jpg
これからは二個体制でkuro家を助けてもらいます。
よろしくねー。




追記

もしこの鍋を検討している方がいたら、
ちょっと注意した方が良い事があります。
大は小を兼ねない
ということです。
大きい鍋に少しの量だと、すぐ冷めて保温調理の威力が発揮できません。
ここが大きさを選ぶうえで悩む所です。
我が家で最初に買った1.6Lの鍋はぎゅうぎゅうにいれて
「これじゃだめなんじゃない?」とか思った時も火が通りました。
説明書には8割くらいの量で使うように書いてあります。
それ以上でもOKでしたが、少ないとすぐに冷めて来ます。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/02/10(金) 06:29:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<見解の違い まとめてなかったー | ホーム | 鏡かっ>>

コメント

車の件
うちの夫なら、後ろからも蹴り入れられてます( ̄^ ̄♯)
怪我しない程度に(。◝‿◜。)
 
シャトルシェフじゃないけど、うちにもおひとり(笑)鎮座してますよ~
おでんとかシチューとか麹甘酒、時にはご飯も炊いてます。
2個体制いいな~
寿命が近づいてるふうの炊飯器をどうしようか
このさい、炊飯は保温鍋オンリーにしようかな
それだと1個じゃなーと考え中~
kuroさんのように確認してないけど
うん、節約してる気分になってます(笑)

見解の違い、興味深く拝見させていただきました。
あ、そうそう、と思ったり、そういう考えもあるのか―と思ったり。
ちょっと違うけど、まだ経験ないセカンドオピニオンも
この先ありえないことではないなーとか。

久しぶりにおじゃまして長々とスミマセンe-330
わが家、高齢者が2組いて(人と犬)(笑)
あるかないか分からない先のことを
あれこれ想像して考えないといけないことが増えてきて
キャパ越えしそーな今日この頃ですε=(´。`)
  1. 2017/02/10(金) 14:36:02 |
  2. URL |
  3. はる'sかあちゃん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

はる'sかあちゃんさん

>怪我しない程度に(。◝‿◜。)

間違えたフリで?
それもいいですねー。
思い切り蹴っておいて
「あぁ、ごめんごめん」って(笑)

あぁ、炊飯器の保温機能いいですねー。
ご飯だけに限りませんものねー。


昨日、お通夜に行ってました。
いろいろと考えさせられる事がありました・・・・
何事もなく最後まで元気でいられたら大変に幸せなことですね。
本人も周りも。
  1. 2017/02/11(土) 06:59:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

オール電化、おっしゃれ~~~
って思ってましたが、電気料金凄いんですね(O_O)ビックリ

kuroさんに1票
私だったらじいさんに蹴り入れてます
ほんと無駄使いじゃないですか
そういえば、我が家にもシャトルシェフあったような?
どこかに。。。
そう、使いこなせてません
これも無駄使いですね(-""-;)
でも、微々たるもんさ(笑)
  1. 2017/02/11(土) 15:06:15 |
  2. URL |
  3. wanままで~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うんうん、kuroさんに激しく同意です!

シャトルシェフ気になってたんだよねー。
圧力鍋使ってるんだけど、
そろそろ買い替え時で
重いし、大きいから、小さいのにするか?と思いつつ
色々見てたんだぁ。
シャトルシェフ、良い感じだなぁ・・・。
  1. 2017/02/11(土) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

wanままさん

北海道はもともとの電気料金が高いので
オール電化は高いものになってしまいます。
この選択、失敗でした。
ガスの方が我が家は光熱費を安く抑えられたと思います。

あぁ、シャトルシェフなんか微々たるもんですよ、うんうん。

  1. 2017/02/11(土) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

そうなんだよねー。
最近の圧力鍋は使いやすくなってるとか言うので
一応見てみたけど、
やっぱりねー、圧力鍋は圧力鍋なんだよねー。
シャトルシェフも鍋を重ねる感じになるので大きめにはなるけど、
節約効果や使い勝手は以外にも良い感じだわ。

ビニールに肉とか入れて保温すると真空調理になるよー。
鶏胸、超しっとりで犬たち大喜びー。
(人間用も美味しかったです)
  1. 2017/02/11(土) 19:09:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

昔これ持ってました。
今のとはデザインが全然違いますね。
外側の鍋もステンレスだったと思います。
引っ越しで収納が少なくなり場所を取るし毎日使わないので処分してしまいました。

圧力鍋(買い替えました)とIH(以前はガス)の相性がよくないのか、ご飯がうまく炊けなくなり、今は多重層鍋でご飯を炊いています。
時間がかかりますが、美味しさの方が大事なので。
まろんのご飯だけは圧力鍋で作っています。
わんこはまずくても何も言わないし。
  1. 2017/02/14(火) 19:08:58 |
  2. URL |
  3. shoko #WG3/H9bE
  4. [ 編集]

shoko さん

結構場所取りますよねー。
うちはこの鍋収納するのに大きい鍋一個処分しましたもん。

IHって鍋が傷みやすいのかなぁ?
フライパンすぐダメになります。
つくづく、IHクッキングヒーター含めオール電化失敗だったわーって思います。
  1. 2017/02/14(火) 22:24:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4051-a7823be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)