流氷

010h_20170215214842f32.jpg
ナイル流氷に乗る。




031g.jpg
みんな、流氷に乗る。
左からイオナ・ラスカ・カミィ・ナイル





これは除雪車が除雪した雪。
の塊。
流氷ではありません。



022g_201702152148454f7.jpg
こんな感じで道路わきに積み上げてあるやつ。




039g_201702152148470ce.jpg
青空です。

2月がもう半分過ぎました。
気温高い日が多くって、雪が降らない。
今朝も5cm積もってたかどうか。
で、昼間プラス気温になるので降った分溶ける。


このままだと去年のように3月から自転車乗れるかも。
去年、3月のドカ雪無かったから
雪解け早かったのよね。





で、おととしは
おととしも3月にはチャリに乗れたんだけど

053rtu20150320_201702152159335ee.jpg
流氷が厚さ20cm以上ありました。
去年は薄っぺらの流氷でした。
今年は・・・・流氷にならないかもすぐに溶けて。
あ、流氷って、kuro家の前の雪の塊が氷になったやつね。
春にはこの氷を割って早く溶けるようにします。
この氷割りはまた大変なのさ。
水割りは上手いけど氷割りは肉体労働なのさ。




関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/15(水) 21:59:42|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊V-magazineより | ホーム | 夢なんですが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4050-578436e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)