寝不足の訳



kuro地方は北海道で、冬は雪が積もります。
市道とか国道とかの除雪・排雪は市が(北海道が)します。
誰も何も言わなくても、積雪○cmになったら除雪隊出動!みたいに決まっています。
(「はいせつ」で「排雪」に変換されない。 驚)

kuro家の前のような小さな道は除雪は入りますが、
排雪は自治体任せです。
自治体で排雪業者にお金を払って排雪してもらいます。
それも年に一回と決まっています。
(排雪の費用は町内会費から積み立てておく)

札幌市のサイトにこんな記述があります。

幹線道路約100mを1回除雪するお金が約3千円なのに対し、
排雪は約24万円もかかります。
排雪の費用は、除雪の80倍もかかっているのです。



まぁ、隣接のkuro地方も同じです。
我が家から職場までは5kmちょっとなので、
この距離の除雪にかかる費用は15000円で
排雪費用は、1200万円ってことです。
国道なので一年に何回も排雪します。
そのたびに1200万円です。


時々、どうせ溶けるのにどうして除雪するのか。
(例えば家の前とかも含めて)
とコメント頂いたりするのですが。

その「溶ける」が4月とか5月の話なんですよ。
それまで積もりっぱなしなんです。
冬になったら、次の春まで一度もアスファルトの地面を見ることが出来ないのです。

そしてその積雪量は

kuro地方
平成7年 778cm
平成10年 755cm 
平成24年 663cm
平成27年 466cm
(平成27年が昨シーズンのことです。
春の大雪が無かったので去年は少なかったです)

700cm とか 600cmって 7mとか6mのことですよね?
雪がそんなに・・・・って時々感覚がおかしくなってきます。


ちなみに札幌市は

平成7年 543cm
平成10年 485cm
平成24年 628cm
平成27年 428cm

と、去年みたいにあまり変わらない年もあるけど
だいたいはkuro地方の方が2m前後多いです。
それでも5mとかですからねー。
私が3人分の高さです。



そんな雪が何メートルも降って、
家の周りの排雪は自分たちでしなきゃならないkuro地方。

今年の排雪は2月4日
2月2日が打ち合わせおよび片寄せの日
となっていました。


片寄せは


072g_201702030642439ff.jpg
こんな風に道路の両側に積み上げられた雪を
右か左かのどちらかに集めておくって事です。
そうするとロータリー車が一度通るだけで排雪できます。
両側にあると二回通らなくちゃならないのです。


明日は片寄せの日だ、という1日の夜、というか朝方。
寝てたらガリガリガリガコンガコンと、重機の音がする。
重機が除雪してる音がする。
えーーー!!
あと4~5時間で片寄せするのに、なんで除雪車?
しかも、雪降ってないし。
しかも、この除雪者の運転手、下手だー。
うるさーい!!

風邪ひいてた所を起こされたので、むっっっとしながら、
もう一度寝たんですわ。
(もうディアいないし、息子の早晩ご飯の準備もないから
今までより1時間起きる時間を遅くしています。)

そしたら今度は
ザックザック、ガガガー、ゴリゴリー
って音がする。

えーーーー、なんでこんな朝早くに除雪ー?
見たら隣のお父さん張り切って除雪してるしー。
朝の6時前ですよー?
今降った雪なら軽いのでこんなに音がしないの。
除雪車が除雪してった固くて固まった雪だからうるさいのさー。
普通は早朝の除雪は近所迷惑なのでしないのがマナー。
どうも、お隣さんこの日は出かける用事があったらしい。


風邪っぴきなのに朝から起こされて、だるーい。
仕事行く前から疲れてるしー。



076g.jpg
この日吹雪でした。

片寄せに来るはずが、来ませんでした。
他の除雪作業に駆り出されたのでしょう。
(何と言っても国道市道の大きい道路優先ですから)

で、この日、結構積もったので
夜の12時前に除雪車が来ました。
それなのにっ!
朝方も来ました。
なんで?
なんで二回も?

前の日、早朝くから起こされて寝不足なんですけど!
おかげで風邪治ってないんですけど!
私に何の恨みがあるんでしょうか?


その次の日はまぁ雪は降ったけど、除雪車が来るほどでもなく、
「今日こそ朝までぐっすり寝るぞー!」とベッドに入った訳ですよ。
なんで毎日毎日除雪車来るのかしら、趣味で除雪してるですか?とか怒りながら。
私の怒りが悪いものを引き寄せてしまったのか。













その夜も除雪車が来ました。


この頃にはもう風邪はあらかた治っているとはいえ、
眠い訳ですよ。
ボーっとして歩いてると
除雪車が通った後のつるつる路面で転びそうになる訳ですよ。
勘弁して下さい。


そんなこんなで、寝不足な訳です。

でも、とうとう明日が排雪の日。
しかも、土日はどうやら雪も降らない予報。
やったー!
これで2~3日熟睡モードスイッッチオンでOKー。




079hf_20170203232049e93.jpg
いやいや。
何言ってんの。
私をいじめてどうするのさ。
間違っても「雨乞い」ならぬ「雪乞い」なんかしないでよっ!
関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/03(金) 06:53:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝るぞ寝るぞー朝まで寝るぞー | ホーム | ディア記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4040-533a3732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)