見解の違い 歯


ディアのかかりつけ病院の先生は
「犬は歯が無くてもご飯が食べられるから」と言って、
歯石取りには大変消極的です。
「やれと言われればやりますけど」とかなり挑戦的(笑)
まぁ、歯石取りはかなり面倒な治療だとは思うけれど。
ラスカの歯が腫れた時も歯石取りの話しはみじんもせず、
抗生剤(飲み薬)を出してくれました。

近所のS病院では歯石取りには積極的で
そして抜歯好き(笑)
悪いのはどんどん抜いちゃいます。
「残しておいても将来的に悪さをするようになるから」と言って。
こっちでも抜歯するので抗生剤が出ます。

抗生剤だらけだ・・・・


歯石が付くのは飼い主のせいだろうとは思うのだけど。
それを棚にあげて言うのだけど、
ラスカやナイルのようなちっちゃい口は本当に磨きずらい。
ラスカの歯石取りをお願いした時に
「これは歯磨きが大変だと思います。
歯石取りも大変でしたから」と言われましたから。
体が大きかったディアは本当に歯磨きが楽でした。
奥の歯も、歯ブラシが良く届きましたし。


悪い歯、やっぱり抜いたほうが良いのかもしれないけど・・・・
カミィの歯石取りの時は「出来る限り歯を残して欲しい」とお願いしました。
ラスカやイオナの時は、
獣医師が「悪い歯は抜きます。今現在はあまり悪く無くても
将来的に悪さをしそうな歯は今のうちに抜いたほうが良い」というので
そのようにお願いしました。


そうすると、歯が無いからそこに歯石が付いたりする事はありません。
が、上下かみ合わないとやっぱりご飯が食べずらい。
ドッグフードなら丸のみで良くても、
我が家の場合は「噛む事もしてほしい」という食事内容だったので。
固くないものでも、例えば長めのウドンとかでも、
噛み切れなかったりしてかわいそうなんです。
今は食事内容を老人食っぽいもの(笑)に変えています。

あとねー、抜いた歯に食べ物が挟まる。(自分じゃなかなか取れない)

そして痒いとき。
前歯でがしがしがしって噛むでしょ?
あれが出来ない。
私の腕のかさぶた取る時(笑)も前歯が無いから出来ない。

いやー、かわいそうなんだわ、歯が無いと。
もともとは私が悪いのだけど。
それは忘れてないんだけど。

ラスカのように麻酔事故が起きそうな体質のコも確かにいるのだけど、
そう言うコは何度も麻酔はかけられないので
悪そうな歯は抜いてしまった方が良いのだろうけど。
でも、やっぱり歯石取り時の抜歯は最低限にして
歯磨き頑張る方がいいような気がするなー。

かわいそうだなぁ…・(元をただせば私のせいで・・・)
と思う事が多くてねぇ・・・・



抜歯は出来るだけしない。麻酔してまでの歯石取りはしない。
悪い歯スポスポ抜いちゃいます。将来的に悪さしそうな歯も見逃しませーん。
と言う見解の違い。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/01(水) 17:57:26|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見解の違い最終 | ホーム | つ・・・疲れた・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4036-4fd3cc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)