見解の違い 麻痺


ディアの後ろ足が立たなくなった時、
近所のS病院では「麻痺がある」と言われました。
だから後ろ足が立たないのだと。

そう断言され、「そうんなんだー」と思っていたのですが、

それ、なんかおかしくない?と思うようになります。

麻痺してるわりにはまっすぐ歩くし
(たとえ片麻痺でも、麻痺があるとまっすぐ歩くのは難しいのです。
父は脳卒中患者でしたのでその辺は見て知っています)
あ、「歩く」と言っても後ろ足が立たないのでずるずるですけど。


ずるずるなりにも、動く左後ろ足は歩行に使ってるし

爪切りしたら足引っ込めるし(両足とも引っ込めます)

シッポはぶんぶん振るし

シッコウンコは問題なく出来るし

どこら辺がどんなふうに麻痺なの?ってことですよ。






確かにね、後ろ足は立ちません。
膝蓋骨脱臼でヒザ関節は外れたままですから。
麻痺があって立てないと言うのとは違うと思うのです。




北海道運動器動物病院という整形専門病院を受診し
ヘルニアの麻痺の話になった時、
(紹介元のS病院から診察内容・状態などの連絡が来ていました。
S病院では後ろ足が立たないのは、膝蓋骨脱臼に加え麻痺があるからとの診断です。)
「ディアちゃんは、おそらく麻痺は無い、もしくはすごく軽度で動く事に影響していない」
と言われたのです。
それを聞いて
「そう思います。ディアは尻尾もブンブン振れますし、足も動かせますし、排泄にも全く問題がないので」
と言うと院長大きくうなずきました。


後ろ足が立たないことの原因が膝蓋骨脱臼のみなのか、
膝蓋骨脱臼+ヘルニアによる麻痺の二つの原因によるものなのか
麻痺に対する見解の違い。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/24(火) 06:52:30|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見解の違い 点滴 | ホーム | 見解の違い 薬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4031-90786f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)