週刊V-magazineより



一か月くらい前の週刊V-magazine(メルマガ)に
ビックリするようなのが載ってました。

以下抜粋

パン生地を食べて中毒を起こしたこがきました。
2,3時間後のふらつきから始まり、12時間後には立てなくなりました。
普通に歩けるようになったのは食べてから3日後でした。
治療は胃洗浄、輸液、アシドーシスの補正です。
エタノール中毒は怖いです。


抜粋終わり



もう10年以上前の事ですが、
冬にパンを焼こうと思って生地を作り、
発酵させるのに、暖房の近くに置いたんです。
ディアが立ち上がれば口が届いちゃうくらいの高さだったんですが、
生の生地を「食べる」なんて事が起こるとは想像もしませんでした。


気がついた時にはディアが食べていて,
合計でバターロール1/3~半分くらいの生地を食べてしまっていました。
その時はエタノール中毒とか全く思い付かず、
ただ、生粉を食べてしまったので下痢するかも、と思っただけでした。

たまたま、その後のディアは全く変化なく、
驚いた私に怒られた事でしょんぼりしてただけでした。

パンが発酵するとエタノールが発生するので、
その時のパン生地はまだあまり発酵していなかったからかもしれません。




006gf_20170216155305291.jpg
パンみたいだけど、パンじゃないからねー。



003gf.jpg
いや失敗じゃないから。
もろ、生だしね。



004gf_201702161553085fe.jpg
普通に食べるのやめてね、。
あれ、パンじゃないから。
パンの前段階だから。







0011207 (4d)f
いやー、ホントだよねー。
いろんな意味で最強だったよねー。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/16(木) 15:07:58|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<驚きました | ホーム | 流氷>>

コメント

おばちゃんって なんか可愛い

最強なおばちゃんディアちゃん

ちゃんばかりで・・・

エタノール中毒? 初めて知りました。
  1. 2017/02/17(金) 01:08:38 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

エタノール中毒、私もパン生地食べて中毒になるって初めて知ったんですけど、
要はアルコール中毒って事でしょうかね?

アマゾンだったかな?
木の実が落ちて発酵したのを猿や草食動物が食べて、
ふらふらに酔っぱらってるのをテレビで見た事があります。
わざわざ落ちて発酵するのを待っているので、
「酔いたくて食べてるのだろう」と解説があったように記憶しているのですが。
そこまで酔っても平気な動物たちもいれば、
イースト発酵で3日も立てなくなる動物もいる・・・
なんだか不思議です。
  1. 2017/02/17(金) 06:45:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4030-f75948de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)