見解の違い

去年の2月くらいの事だったかな、
ディアの歯が腫れた事があったの。
腫れただけじゃなく痛そうで
アクビも半アクビだし(口全開に出来ない)
大きい塊や固いものは食べないし
触ると嫌がる。

そのうち食欲が無くなったので
大慌てで歯磨きを始めたの。
一日10回くらい。
使ったのはクマザサパウダー。
これを歯ブラシにつけてブラッシングです。


歯が痛いんだから歯ブラシなんか口に入れたら
噛みつきたくなるくらい嫌だと思うの。
でも、ディアは耐えました。
耐えるうちに、腫れが引き、食べられるようになりました。
歯が痛い時のシリンジでの内服も辛そうでした。
痛いんだから口に触られたくないよね。
でもディアは耐えました。
本当に偉いコです。


ディアはステロイド常習者です。
アジソン病なのでステロイドは生涯飲まなくちゃならないのです。

そのステロイドと消炎鎮痛剤は一緒に飲めない薬です。
ディアのかかりつけ獣医師は「血便が出る(消化管がやられる)」と言いました。

それがわかっていたので、
ディアの歯が痛そうでも病院に行く事なく
歯磨きを始めたのです。



その後病院に行った時に、その事を話しました。
「歯が腫れて痛そうにして食欲もなくなったので、
一日に10回くらい歯磨きしました。
そしたらご飯が食べられるようになりました。」 と。
そしたら獣医師は大きくうなずき、カルテに何か書いてました。
その時のディアにとっては食べることが一番重要でした。
少し体重減ってしまっていましたし。


その後、近所のもう一軒の病院Sに行った時に、
(かかりつけ病院は休みだった日)
歯とか食欲の話になったので、
「歯が腫れて痛そうにして食欲もなくなったので、
一日に10回くらい歯磨きしました。
そしたらご飯が食べられるようになりました。」 
と、ディアのかかりつけ病院で言ったのと同じ事を言いました。
S病院の獣医師は
「でも、歯磨きじゃ歯石は取れないけどね」と言いました。

この獣医師は歯石取りには積極的なので
「原因をたたかなきゃ、また繰り返す」と思ったのだと思います。
ディアは麻酔が出来ないので歯石取りが出来ないのは
この獣医師も知ってるんだけどね。



もう17~18年前かな、
私の歯が腫れた事があったの。
親知らずの隣。
悪い事に年末で病院はどこも休み。
しかも年明けも5日くらいまで休み。
バファリン飲みまくっても効きゃしない。
痛くってどうしようもないので磨く事にしたの。
食後・食間必ず。
コーヒー飲んだ後でも何でも何か口に入れたあとは磨いてたなー。
コーヒーはブラックなんだけどね。

そしたらね、磨いたあと2時間くらいは痛くないのよ。
だからディアみたいに一日10回は磨いてないけど
それに近いくらい磨いてたと思う。
原因をたたけなくても歯磨きでずいぶん楽になるんだと、
私は知っていたのさ。
ディアの歯も何度も磨けば痛みを押さえることが出来ると思ったのさ。
実際そうなったんだけど、
S病院では、そういう消極的なやり方は口の端で笑うようなことだったんだろうね。
まぁ化学的じゃないし、
医学的でもないし。


麻酔がかけられないコ(ディアの場合はアジソン病)の
歯石に対する見解の違い。



「見解の違い」も何個かのアップになりそうです。


DSCF8520hmg_20170122230505850.jpg

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/22(日) 23:06:37|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<見解の違い 薬 | ホーム | 静電気>>

コメント

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら
http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  1. 2017/01/22(日) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. きみき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4028-0d8c6821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)