マンホール

前にマンホールに蓋をする話をアップしました。
記事はこちら 「これ、な~んだ」



006yk_20160315223045884[1]
秋になるとこんな風にマンホールに蓋をする。
春になったらこれを外す。



なんででしょう?




正解は
015h_20170113221509024.jpg
こちら。



って、わかんないよね。

もう少し寄って見ましょう。


011h_20170113221510ff5.jpg
ほら、ね?

あな。

マンホールの下は暖かいので、マンホールの上の雪は溶けちゃうの。
でも道路の雪は溶けないので、
マンホールの所だけ穴になっちゃうのさ。




014f_20170113221512ed6.jpg
深さどのくらいあるのかなぁ?
10cm以上あるかな。
札幌市では深さ30cmまでは「大丈夫」と決めてるらしいです。
けど、10cmの深さだって車高の低い車には危険です。
スピード出してた日にゃーバンパー吹っ飛ぶかも。

ちなみに身長163cmのおばさんにも深さ10cmは危険です。
気がつかず転びそうになります。

30cmなんて事故おきますから。

たいていは30cmになる前にちゃんと除雪が来ますが、
急に大量に降ると除雪が間に合わないって事が起きてしまいます。




013g_20170113221513556.jpg
ナイルを穴に入れてみましたが、
写真がうまくなく、高さの参考にもならず。








関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/01/14(土) 07:24:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四十九日 | ホーム | 本日の雪、フェンス制覇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4015-6f03a0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)