クローン

yahooのトップページで見たんだったかな?
クローンの話題。


亡くなった愛犬がもう一度、自分の元に戻ってきたら?
何もかもそっくりなペットをもう1匹、そばに置くことができたら?
クローン技術によってそれを実現させてくれる施設が韓国・ソ ウルにあるという。
「スアム生命工学研究所」。
日本を含む国内外の愛犬家から依頼を相次いで受けるほか、
世界中から軍用犬や警察犬のクローンの依頼もあるという。
価格は1匹1千万円。
「科学の成果を実社会で役立てるのは当然」とする研究所に対し、
「神を冒とくするビジネス」という批判も止まない。
しかも研究所の主宰は、論文捏造事件でソウル大学教授の職を追われた学者だ。
懐疑の目が消えぬ中、この10年間で既に800匹以上のクローン犬を世に送り出したという。
(Yahoo!ニュース編集部)



どうでしょうか?
愛犬のクローン。
この技術は17年前に羊のドリーをつくったのと同じなんだそうです。


お値段一千万円。


まず、「代理母」となる犬の卵子からDNAを取り除き、
そこに再生したい犬の皮膚や耳から取った体細胞核を入れ、電気を流す。
すると卵子は、体細胞核の持つ遺伝情報にアクセスできるようになり、
そこからクローン胚が発生する。
それを代理母の子宮に着床させれば、あとは通常の妊娠と同じ。
代理母の胎内でクローンが育ち、やがて生まれる。



愛犬が生まれるのです。
もう一度。
今度は迷う事なく生まれたての愛犬を見られると言う事ですね。
(たいていは生後2カ月とか3.ヶ月とかになって初めて顔を見ると思うので)


代理母の卵子から取りだしたDNAのかわりに
再生したい犬の耳や皮膚から取った体細胞核を埋め込む。

耳や皮膚の細胞の中のDNAを元に、体がつくられていくと言う事ですよね。
それは全く元の愛犬なんだろうか・・・・・
全く元の愛犬だとすれば・・・・


例えば、アイラを作ったとしたら、
また12歳で病気になり突然死しちゃうんだろうか。
ディアを作ったとしたら、5歳でアジソン病になり、
12歳で歩けなくなるんだろうか。

遺伝的にそういう病気になりやすいと言う事だったとすれば
また同じ病気になるってことだよね?

もちろん環境やら食べるものやら、いろんな事がかかわってくるから、
全く同じ結果にはならないと言われればそれはわかるのだけど、
では、
同じ環境で同じ育て方をすればやっぱりアジソン病になるのか、って事になる。
アジソン病は、発症の理由がわかってないのだし。

もし、そうだとすれば、あまりにも残酷すぎて、
それに1千万円払う人なんていないよね。


「スアム」の名前を知らしめたクローン犬がいる。
2007年春、韓国・済州島で9歳の女児が誘拐され、
約40日後に遺体で見つかるという痛ましい事件があった。
警察はその間、延べ3万人超の態勢で大捜索を続けたが、
遺体を見つけたのは「クィン」という名の探知犬だった。
しかも、クィンはわずか30分間で少女を見つけたという。


研究所はそのクィンのクローン5匹を作りだした、というのである。
韓国メディアの報道によると、
そのうち4匹が仁川国際空港などで警備の任務についている。
優れた嗅覚を持つ警察犬や探知犬を複製してほしいとの依頼は、
国外からもあるという。
研究所が示した書類によれば、
これまでに米国やロシア、ミャンマー、中国、アラブ首長国連邦などから要請があったとされている。



なんと!
この話の全く全てを信じるとすれば、
もう、盲導犬候補としてたくさんの犬を産み育て訓練する必要が無くなります。
優秀件のクローンをつくって、それだけを訓練すればいいのですから。
介助犬も同様ですね。

ドッグショーやアジリティも、優秀犬のクローンなら優勝候補ってことですね。
でも、それじゃショーもアジリティも成立しないって事ですね。



仔犬が生まれた時って、
毛色や大きさや顔が違って、
成長につれてどんどん個性が出てくる。
兄弟が居る事で、兄弟の欠点を補うような性格や行動が出てきたりして、
一緒に生きていくために変わって行く。
そういう所があるのよね。

みんな違うから良いんであって、
みんな同じだと群れとか家族として成り立たない。

一人っ子だったナイルは兄弟同士のかかわりはなかったけれど、
おじちゃんやおばちゃんと上手く付き合っていくために変わってきた。
ただ、いまだに末っ子気質は変わらない。
だからいつまでも子供っぽいまま。

先の30分で仕事をなし得た探知犬も、
鼻の良さは遺伝させられても性格は100%同じには出来ないよね。
兄弟親子仲間とのかかわりで性格は変わって行くから。
だからクローンを作って嗅覚がずば抜けて良くても
性格が怠け者で探しに行かないってこともありうる。





愛犬をもう一度この手に


どうだろう。
一千万円持っていたら・・・・





関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/12(木) 23:44:09|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか太って来たんですけど | ホーム | 寒い!何この寒さはっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4013-e941aec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)