寒い!何この寒さはっ!

天気予報では
最低気温が-13℃で最高気温が-8℃くらいの予報だったんだったかな?
今朝ゴミ出しに行ったら(朝7時頃)、踏みしめた雪がきゅっきゅっって言う。
こう言う音が出る時はものすごく寒い日。
まさに-13℃は確実にあったと思います。

暖かい日の雪は踏むと「ぐぐっ」って音がする。
もっと寒くなると「ぎゅっぎゅっ」って音がする。
ものすごく寒くなると「きゅっきゅっ」って高い音がする。

今朝はきゅっきゅっって音がしてました。



夕方。

暗くなってきちゃったけど、ちょっとだけ散歩に行きます。

007g_20170111172750c21.jpg
ラスカが行くと言ったら連れて行くつもりだったけど、
行かないって。
うん、今日はいかない方が良い。
寒いもの。



いやー、ちょっこらそっとの寒さじゃなかったわー。
雪は「ぎゅっぎゅっ」だったから-14℃まではいってない。
でも絶対-10℃超えてそうー。

どれどれ計って見ようか。


021gf_20170111172752217.jpg
これが、温度計を外に出す前。
21.3℃。もちろんプラスですよー。




027hg_20170111172755558.jpg
やっぱりー、-10.6℃だったー。
+10.6℃じゃないですよー。-10.6℃。
温度計を家の中に入れたら、
-9℃、-8℃と温度上がって行ったもの。




ところで。
室内の湿度は28%だったのだけど、

027hf.jpg
外の湿度、これなに? L? 
Low の L  なのかなー?
測定不能って事なのかなー。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/01/11(水) 17:41:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クローン | ホーム | JKC会報より 理学療法 5>>

コメント

へぇ~気温によって雪の音が違うんですね。
大阪は1年に1度雪が積もるかどうか??なので知りませんでした。
今週末には大寒波が来るそうで大阪にも積雪があるかもしれません。
雪には慣れていないので積もられるとかなり困る~(^_^;)

写真はイオナちゃんと、ナイルちゃんかな?元気っ子ですね。すごく楽しそう(#^.^#)

インフルエンザも流行っている様なのでお互いに気を付けたいですね。
  1. 2017/01/12(木) 09:12:37 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

最高気温-8度ってキャ━+.゚*゚ヾ( *>ω<)ノ゚*゚.+━!!
考えられない
それでも元気に散歩に行くブラック親子
凄いですね
慣れでしょうか?
こちらも週末にはいよいよ降りそうです
積もらないといいのですが。。。ヽ▽ΘωΘ▽...ン~~~?
  1. 2017/01/12(木) 14:26:10 |
  2. URL |
  3. wanままで~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほぉんと、シャレにならない位
寒いですよねーーーぃ(激凹)

『さらっさら』ですもねー雪も。

自分は〇十年も前ですが
こぉんな厳しい寒さに見舞われた中、
センター試験を受ける受験生を考えると
気の毒になります。

湿度計のL・・
きっとLOWのLだと思います。
我が家の湿度計も
LO%て表示なってます(汗)




  1. 2017/01/12(木) 18:42:34 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

やまいも さん

土日あたりは全国的に寒くなるんですねー。
街の中と住む人は雪対応仕様になってないので大変ですよねー。
内地の降雪の様子をテレビ見て大変そうだー、って思いますもん。

前を歩くのはカミィとナイルなんです。
元気っこです。
インフルエンザm流行ってますねー。
昨日も欠勤者が出ました。
気をつけましょうねー。
  1. 2017/01/12(木) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

wanままさん

wanままさんの所、積もるって言ったらほんとに真っ白になるだけ積もりますもんねー。
それで夏は日本中で1番か2番か?みたいな上位争いに名前が出る地域。
過酷ですねー。

慣れですねー。
こんな時も楽しそうにしてくれるので散歩もしがいがあります。
時間はすごく短いんですけど。
  1. 2017/01/12(木) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mieさん

やっぱりLow?


センター試験と成人式は大雪になる事が多くって、
いつも「大変だろうー」って思います。


こっちはあんまり降ってないんだけど、
江別の奥の方はだいぶ積もったみたい。
場所が岩見沢に近いから・・・って言ってたわ。
あと、留萌がすごいよね。
  1. 2017/01/12(木) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4011-af7f83ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)