あれ、まただ

今朝、と言うか夜中と言うか
ディアの夢を見ていました。


みんなと一緒に遊園地へ来ていたらしいのです。

ラスカ・カミィ・イオナ・ナイルと一緒に来ていて、
何かのアトラクションに乗る所だったようなのです。
ふと、横を見ると
5mくらい離れた所に


ディアが!


009j.jpg
こんな顔で、いました。


あ、ディア!
ディアも来たんだ!
おいで!としゃがんで両手を広げると
(ディアは耳が聞こえないので大きめのアクションが必要でした)
嬉しそうにこちらへ来ます。
相変わらず後ろ足は立たない状態でした。


私の所に来たのでひょいと抱き上げ、
みんなの居るアトラクションに乗るべく移動します。

抱き上げたディアは少し肉付きが良くなっていていい感じです。

ディアは遊園地では遊べないし、
行ってもつまらないだろうと思って留守番にしてたのだけど、
一緒に遊びたかったんでしょうね。
夢の中の私はそう思っていました。
犬一匹でどうやってここまで来たんだろうとは全く考えませんでした。
そっちの方が不思議ですけどね。

夢はそれで終わりです。



お正月には子供たちも来ていたし、
きっとにぎやかにしていたのが楽しかったんじゃないのかな。
夢の中のディアからは「みんなと一緒に」と言う気持ちが伝わってきました。


私がそう思ってるだけ。

だと思うんですよね。
普通は。
夢なんだし。


でも、私は今までずっと
ディアは散歩が好きじゃなかったし、
と思っていました。
みんなが散歩に行っている間、留守番して1匹だけで静かにしている時間も
ディアにとっては良いものなのだろうと思っていました。


だから留守番させる事に対してなんにも思っていませんでした。
全くもって何も。
ディアだけ留守番でかわいそうとか
寂しいだろうとか
ごめんねとか
そういう気持ちを全く持っていなかったのです。

だから、そういう罪悪感とか、潜在意識、
みたいなものが見せた夢だとは全く思えないのです。



今から思えば、アイラがなくなってしばらくしてからのディアは
私が動くと目で追い、
実際によく追いかけてきていました。
それまでは目で追うくらいはあっても、
あまり私にくっつきたがる様子は無かったのです。
それがアイラが居なくなった事で変わったんですよね。

散歩に対する意識もひょっとしたら変わっていたのかもしれませんね。
「みんなと一緒に」と言う気持ちは散歩の時もあったのかもしれません。
寒かったり、ディアが不調だったり、そういう時を避けて、
なるべくペットカートで連れだしてはいましたが、
 散歩に関してはもう少し頑張って(私もディアも)
回数を増やしても良かったのかもしれません。
まぁ、その結果体調崩したかもしれないので、
そこは何とも言えませんが。
若干、心雑音があると、最後の方では言われてもいましたし。


ディアの四十九日は1月13日
区切りをつけるならそのあたりかな、とも思ってたけど、
百か日になる3月までディア記事続けようかなと思ったり。


それにしても、
アイラは全く夢にも出てこないのに
(一度「一回くらい出てきてよ」と写真に向かってつぶやいたら、
本当にその夜夢に出てきた)
ディアは結構出て来ます。
特にディアに強く思い入れがあると言う訳ではないんですよ。
私はディアの事もアイラの事も、それぞれの良い所も、欠点も知っており
「どっちが好きか」とか言われてももちろん順位をつける事は出来ないのです。
どっちも好きですから。
こういうのも、面白いもんだなーと思います。
面白いというか、こんなに違いがあるんだなーと。
私の意識(無意識)の問題なのかアイラやディアの何かがどうにかなって(笑)
私の夢に働きかけているのかどうなのか。



今の私にはもうディアにしてあげられる事は何も無いけれど、
こうして思い出してディアの事思ったりブログにアップしてみたり、
そういう事が唯一今の私に出来る事なのかなぁと思ったりもして。
、う~っむ、どうなんだろう。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/05(木) 23:33:31|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<去年の遭遇は過去最低でした | ホーム | 集合写真>>

コメント

ディアちゃん
出てきたんだ!
嬉しくなっちゃう。

夢の中のディアちゃんは
肉付きが良くなってたのね。
良かった。
お顔も穏やかだし
あちらの世界でのんびり過ごしているようですね。

いろいろな話を総合してみると
49日まではやっぱりこちらにいると思うなー。

>「みんなと一緒に」と言う気持ちが伝わってきまし>た
仲良しだったものね。
やっぱり一緒に居たいのね。

時々思い出してその子の話をするのが
一番の供養になるんだと思うよー。
  1. 2017/01/06(金) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

夢でも逢えたらうれしいですもんね
チーム名 金 いや正月ですし謹でしょ!

たまにディアちゃんの写真のアップうれしいですよ。さみしいですけど・・・
  1. 2017/01/06(金) 01:51:36 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

うん。私もしばらくは家にいるんだと思うのよ。
でも、アイラはいないと思うの。直後から、いないのよ。
生前の性格がそういう所にも出るのかなーと思ったりもしてね。
面白いなーって。

私は忘れる事は無いし、
朝、みんなに「行ってくるよ、お願いね」と言う時
ディアとアイラの写真にも同じように言う。
夜は「お休みー」って言う時にディアとアイラの写真にも言う。
それでもなお、夢に出てくるというのは、
何かアジソン病の事でアップし忘れてるか
「kuroしっかりしなさいよ」とはっぱかけられているのか
そういうような事なのか・・・・・
  1. 2017/01/06(金) 10:28:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

あはは。
「謹」かー。
正しくって静粛な感じですねー。
やまとなでしこ・石川五右衛門 みたいな感じでしょうか(笑)
絶対信号のない所を渡らない方々ですね。
  1. 2017/01/06(金) 10:34:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4006-dd166f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)