初もうでにて

元旦がお休みだったので、
近所の小さな神社に初もうでに行きました。
犬たちの散歩を兼ねて。

ちっちゃなちっちゃな神社なので
管理のほとんどは自治会が担当しています。


私たち3人が4匹連れて行くと、
自治会の方々が声をかけてくれたりします。
「前は6匹だったんだよ」と他の人に教えてる方もいて
良く知ってるなーとびっくりです。
おそらくは散歩中に声をかけられてお話した事がある方なのでしょう。
(顔覚えてない・・・ごめんなさい)

その中の一人に
「足の悪いコは・・・・?」と聞かれました。
この方はペットカートに乗るディアを見て
「車椅子の次は乳母車(ペットカートのことね)かー、幸せな犬だなー」
と言った方です。
そして、この方のお家にはヘルニアの手術をしながらも、
後ろ足のマヒが治らなかったコが居たのです。
日光浴をしながら後ろ足のマッサージをしているのを見た事があります。

どちらも後ろ足が立たないけど、頑張って生きてきたコです。
今は二匹とも空の上の住人です。
きっと、二匹ともあずましくしてる事でしょう。




032h_20170103171520dfe.jpg
4匹になっちゃったメンバーを見て、
家に帰ってももう4匹しかいない、
正真正銘の4匹チームになっちゃったんだよなーと
しみじみと思いました。

ほんの1カ月ちょっと前までは、
散歩は4匹でも家に帰ったら5匹のチームだったので。
時々散歩は3匹だったりしてたけど、
家に帰れば5匹だった。
でも今は散歩に言ってる時も家にいる時も4匹。




053hf.jpg
ん?
うん、そうだね。
時々とてつもなくさみしくなったりするんだよなー。





044df.jpg
あぁっ!
ごめんごめん。
そうだよねぇ、ナイルが居るよねぇ。
死んじゃったコより生きてるコだよねぇ。
誰だって一度は死ぬんだしねぇ。
生きてる者が生きてる今を大切にしなくっちゃねぇ。





060ff.jpg
なんだその微妙な笑い。
自分の方に私の関心を向ける事に成功した「にやり」なのか。
私を現実に戻す事が出来た安堵の笑みなのか。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/03(火) 17:33:12|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<集合写真 | ホーム | JKC会報より 理学療法 4>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/03(火) 22:53:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

そうなのですか?
お気を使わせてしまいました。
私の方は、あまり気にしない人間なものですから・・
  1. 2017/01/04(水) 16:13:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>時々とてつもなくさみしくなったりするんだよ
>なー。
時々間違えて名前を呼んじゃったりしないですか?
「あ、もういないんだ。」と気づくと
とても虚しくなる。

生前遊んでいたオモチャなんか
暫く見る事ができなかったもの。
それでも時間が少しずつ解決していく
んだよね・・・・。
  1. 2017/01/06(金) 00:06:17 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そうなんだよねー。
ただ、私の場合間違えて
自分の子供(人間ね)の名前もごちゃごちゃに口から出てくるので、
ディアが居なくなったからというより
ただのボケなのかもしれません。
  1. 2017/01/06(金) 10:37:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4004-98538d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)