50年ぶりの?

札幌で12月にこれだけ降るのは50年ぶりのことだとか。
そう言われても、
実際に住んでる者にとっては、
冬は雪が降るのが当たり前で、
それが早いか遅いか多いか少ないかと言う違いだけのこと。

どかっときて一気に積もるのが多かったので(今冬二回目)
雪かきが大変、道路が大変、ということではありますけど。

さてさて、我が家の庭のフェンス。
毎年話題にするのですが、
去年はとうとうフェンスが隠れるまで積もりませんでした。
今年は。


今月12日発表の観測データでは
(kuro観測所データ)
あと3マスまで来ていた雪
(  「さむ~い」 )

003s_2016122617274029b.jpg

003sf.jpg
この二枚が12月12日です。




0451213.jpg
その後、多少降ったり溶けたりを繰り返しながらも
高さをキープしてた庭観測所の雪ですが、
雨が降ってきました。
この時期に雨とは驚きです。




0111219.jpg
そして雪は4マスまで後退。




0051222.jpg
そしてこないだの大雪が降り始めます。




006h_20161226174026c38.jpg
大雪は二日以上続きました。




その結果


021h_20161226174027a3b.jpg
お、フェンス上まで行ったか!





0221224f.jpg
あぁ、おしい。
右側のフェンスは隠れたけど、
観測基準点(赤丸)はまだ隠れてない。
フェンス超え、達成できず。

このフェンスは高さ130cmで、
私が「マス」と呼んでる段は7マスあります。
上下にもう少し小さい区切りはあるけど、
面倒なので7マスとしています。


フェンス超えの雪を見てお気楽に遊んでる私ですが



023h_20161226174237b59.jpg
道路も大変な状況です。
除雪には来てくれるのですがね。
排雪が来ない。
来られないんですよねー、こんなに一気に降っちゃうと。
だから、二車線あっても一車線分しかなくなっちゃうの。
雪で。
だから混む。
終日渋滞する。

024g_2016122617423893a.jpg
砂箱。
車がスリップした時に使って良い事になっています。
が、
砂箱も埋もれちゃってますね。
こういう所の除雪も地域に住む人間が(出来る人が)しています。
バス停の所や消火栓も自治体が
(まぁ、近所に住む人間ですが)除雪しています。





一気に雪が降って排雪が全然間に合わないkuro地方および札幌。
今朝なんですが、バス、待っても待っても来ませんでした。
25分待った所であきらめ、国道まで歩きました。
そこでも15分くらい待ちました。
寒いし時間は気になるし・・・・
ようやくバスが来て乗ったはいいが今度は全然進まない。
夏なら13分くらいで着く所を3倍近い時間がかかりました。
混んで。

帰りはバスターミナルから乗るのに、
ここにバスが来ない。
ターミナルなのに。
帰りも乗ったはいいが、進まない。
帰りは朝より時間がかかりました・・・・
運転手も大変だろうなー。
札幌駅行きは二時間遅れって運転手が言ってました。
二時間・・・・歩いて着くと思う二時間あったら・・・・・・







関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/26(月) 08:15:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お供え | ホーム | JKC会報より 理学療法 3>>

コメント

50年ぶりのドカ雪
ニュースで見ましたがとても大変そう(汗)

寒い中バス停で待つのは
大変だったでしょう。
バスに乗ったはいいが進まないなんて
遅刻しそうでイライラしますね。
着くまでに疲れてしまう。

温暖化の影響で
夏はより暑く、冬はより寒くなるのだそうです。

  1. 2017/01/02(月) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

なにしろ、冬休みだから歩道の除雪がされて無くてねぇ・・・・
まぁ大きい道路優先だから仕方ないけどさー。

>夏はより暑く、冬はより寒くなるのだそうです。

もろにそうだよねー。
北海道もそうだけど、本州も雪が降ったり夏はとてつもなく暑かったり・・・
なんだかねー・・・・植物とか突然変異するんじゃないかと思ったり、
ウィルスやら菌やらも、変異したりして脅威になったりするんじゃないかと思ったり・・・・
そう考える時、人間は一番弱い生き物だなぁと思い知るなー・・・・
  1. 2017/01/03(火) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3994-25ba43aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)