雪遊び。


散歩拒否が続くラスカだけど
全てを完全拒否って訳でもなく、
時々行きたくなる時もあるし、
私が時々、強めに誘うので、
仕方なく行こうかな、って言う時もある。


今日のアップはラスカが
「どうしようかなー。
行きたいけどちょっと嫌だなー。
やめようかなー、でもみんな楽しそうだなー」と
かなりの葛藤の末
行く事に決めた時のもの。

ラスカがどうして散歩に行かないのか、
私にはその理由がはっきり分かっている訳ではありません。

が、嫌にならないよう、
時間短縮で(寒いので)
いつもは使わないおもちゃを持って
いつもの公園に行きました。




010g_201612090651208c5.jpg
私の狙い通り、ラスカはボールを追いかけて急坂を駆け上がります。
ここ、冬は雪捨て場になる所。
もうすでに雪が捨てられています。
このギャップを乗り越えて走るのです。



016g_201612090651220d9.jpg
除雪の雪の塊にボールが(おもちゃが)隠れちゃう時もあるんだけど、
それを探すのも楽しみのうち。


017j_201612090651237e9.jpg
久々なので、かなり喜んでいました。


022j.jpg
油断してるとイオナがとる時もあるので
ケーカイケーカイ





029g_20161209065233460.jpg
地面に沿って投げた時は、いつもナイルが一緒に走ってくれます。




036h.jpg
ナイルはラスカとボールの取りっこをしたりせず、
ただラスカと一緒に走ってくれます。
時々ラスカが見失った時は、
鼻でつんってして「ここにあるよ」って合図してます。
まぁ、その合図も見逃すんだけどね、おっさんは。



走らせてばっかりだと、飽きてしまうので、
雪に埋めて探すとか、
私の手の中に隠して右左どっちに持ってるか当てる遊びとか、
変化をつけています。

そしていっぱい遊んで大満足!
楽しかったー。
へとへとで疲れたー!
ってほど遊ばないのがポイント。
「もっと遊びたい」と言う所で引き上げて
次に楽しみをつなげます。
ラスカの場合、あんまりつながらないんだけど。







065g_2016120906532764f.jpg
帰り道。
左からカミィ・ナイル・イオナ。
イオナが雪を食べます。






066g_20161209065328cb5.jpg
左からカミィ・ナイル・イオナ。
カミィが雪を食べます。




048g_2016120906532549f.jpg
ぎゅーーーっとくっついて歩く三匹。
左からカミィ・ラスカ・イオナ。
手前にナイル。


楽しそうで良かったー。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/09(金) 06:53:52|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うわっ 大雪だ | ホーム | シリンジは>>

コメント

ラスカちゃん久々に外でボール遊びしたんだ。
良かった!

ナイルちゃん 可愛いわねー!
伴走してくれるんだ!
帰り道、3ワンコがひっついて
押しくらまんじゅうみたいになってるの(笑)
可愛いな。
  1. 2016/12/17(土) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そうそう、道が狭いからねー。
おしくらまんじゅうになっちゃうのー。
  1. 2016/12/17(土) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3973-f5af3950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)