シッポの骨折


去年、ディアのシッポの先が曲がってるのに気付き
「これは骨折か?」
をアップしました。


001sp_20150817063111549[1]
アップしたのは去年の8月17日です。
この時にはすでにずいぶん痩せており、
毛も薄毛になってました。
尿検査(自宅)での尿たんぱくも高いままです。
ただ、まだ元気はあり、吠えたり移動したりはしてました。
(後ろ足は立たないのでずるずるですけど)



004spf[1]
薄毛になって初めて気づく。
シッポに角(かど)がある事。


008spf[1]
しかも直角。



これに

アジソンっこコロン君の所の kei さんから

痛がらないということは、時間が経ってるってことですかね?
コロンも最近、後ろ足が弱くて。
獣医さんからステロイドの影響で骨が弱くなっていると言われたところです。


と言うコメントをいただき、

やっぱりステロイドのせいかー、
もう8年も飲んでるしなー
と思っていたのです。
(去年の記事なので8年ね)


更に驚いた事にこれで手術したというコメントもいただきました。
papi2+chi さんから頂いたコメントです。


うちのアジソン子ココも今年の5月に尻尾の切断手術をしました。
 ディアちゃんと同じ位置辺りで骨折していたんですが、
いつ、なぜ骨折したのかわかりませんでした。
 本人は全く痛がる様子もなく普段通り遊んでいたのですが、
尻尾の曲がり方に不自然さを感じ根元から先端まで触ってみると
先端から5cm位の所からプラ~ンプラ~ン。
何度触って見てもプラ~ンプラ~ン。
明らかに骨折の疑いが掛かる。
ただ、折れていると思われる所を触っても全く痛がらない…。
 翌日病院へ行き、診察・レントゲン撮影の結果やはり骨折。
 痛がらないのであればそのまま放置するか、
骨折部分から先を手術するのかを尋ねられ手術を選択。
術後の傷を舐めないように3週間程巨大なエリザベスカラーを着け、
不自由な生活を送るはめとなりました。
 参考までに手術は日帰り手術で3万4千円程度でした。
 ココは術後当日は麻酔のせいもあり大人しかった のですが
翌日からは巨大エリザベスカラーを武器?にして
他の子達を追っかけ回していました。
 うちのココもディアちゃんに負けないように頑張っています。
ディアちゃんどうぞお大事にして下さいね。  
 



コロン君もココちゃんもアジソンっこです。
アジソンと骨折、無関係ではないのかも。

と思っていた所へ、



mieさんからこれまた驚きのコメントが。


うちのジルも尻尾・・
きっと折れたか?脱臼、亜脱臼してたんだと思います。
チビッ子の時はまっすぐで生まれてるハズなんですが、
気が付いたら、先っちょ、曲がってました。
そして、痛がらないのも一緒です。

スムースコートだと、飼い主さんも
気が付きやすいんでしょうけど、
ロングコートですもね。
気が付いたときには、時間が経ってることが多いようで、
この尻尾の骨折やら脱臼やら
割とというか、意外に多いみたいなんです(焦)


なんて事でしょう。
ジルちゃんはアジソンっこではありません。

骨折だけではなく脱臼・亜脱臼ということもあるようで、
それも「多い」んだそうです。

アジソンと(おそらく)無関係な所で、
シッポの骨折や脱臼・亜脱臼がポキポキと起こってるようなのです。


この一連のアップといただいたコメントに驚きすぎるほど驚いてた私なのですが、
ディアの尻尾、最終的に何か所も折れ曲がりジグザグに、
雷の稲妻のようになってました。
そして、
それが痛いのかどうなのか、
お腹の方に巻き込んでたり、
変形した足にからまっている尻尾を
オシッコの時などに後ろに引きだすと
おそらくは痛がってだと思うのだけど、泣いていたのです。
根元の方も折れちゃってたんでしょうかね。
出来れば写真に撮りたかったのだけど、
何せうしろに引きだすと泣くし、
その時はオシッコの時で、
オシッコのあとはすぐに下半身を洗うので
写真撮ってる暇もなく・・・

一回なったらなりやすいのか、
そういう体質があるのか、
どういう事なのかよくわかりません。



シッポ関係は去年3つアップしてます。


「これは骨折か?」



「シッポの骨折2」



「シッポの骨折」





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/07(水) 08:24:40|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<散歩拒否症 | ホーム | 昨日は一日吹雪でした>>

コメント

尻尾の骨折って多いんですね(汗)
尻尾はワンコの急所の1つだと思っているのですが
骨折しても痛がらない・・・?
不思議だわ。

痛がらないとはいえ
尻尾の先がプランプランしているのは
気になりますよね。
それが引き金になって違うところまで
骨折したら困りますもん。
  1. 2016/12/12(月) 00:12:17 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

経験談のコメントが付いたのが驚きで・・・
しかも結構多いらしいと言うのに大変驚いています。
何故?
どうやって?
と疑問は残るのですが。
  1. 2016/12/12(月) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3968-a8006387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)