出棺です


アイラは病院で亡くなったので
ペット霊園のお棺に入れてもらったけど、
ディアは自宅で亡くなったので、それがない。
家にあった段ボール箱がお棺のかわり。
どこかに専用のお棺が売ってるのかもしれないけど、
見た事なかったし・・・・(ペットショップ行かないしね)
無知な私を許してね、ディア。


026f_2016112820055170b.jpg
最後の集合写真
左からカミィ・イオナ・ディア・ラスカ・ナイル

ディアは体が大きく、足も長かったのに、
腰が曲がって、後ろ足も変形して正座した感じになっていたので
こんな小さい箱に入っちゃいました。

前足は、ディアが亡くなった直後に、
手首の所(最初の関節の所ですね)から
折って(まげて)おきました。
骨を折ったんじゃないですよ、関節ですよ。

これは以前猫が亡くなった時に、
前足がピンとまっすぐのびちゃって、
箱に入れるのに苦労したからなのです。

亡くなって一時間もしないうちに体がカチンコチンになっちゃうので。
そうなると、もう関節から曲げる、と言う事も出来なくなっちゃうので。



これからは4匹だ。
年賀状の写真も4匹なんだな・・・・・
雪の庭で5匹で年賀状用の写真撮ろうと思ってたんだけどね。

信じられない。
去年もこんな写真撮りましたよ。
最後の集合写真 6匹編。
毎年、なんて嫌ですよ。


お棺の中に首輪を入れました。
娘が「アイラの時にも入れたから」と言うので。
首輪にはいただいたお守りがたくさん付いています。
どうもありがとうございます。
それも一緒に。
娘がディアのために買ってくれたお守りも入れました。

そして、娘が「何かおもちゃも」と言うので
「ディアの好きだったおもちゃ・・・・・」
と一瞬考えたのち「フリスビーだね」と答えが出る。
若い頃のディアはフリスビーが好きでした。
全力で追いかける姿は綺麗で早かったんですよー。
咥えて持って帰ってくる時はご機嫌な顔してました。

だけど、もう我が家にはフリスビーなんてありません。
秘密のおもちゃ箱(犬の手の届かない所にある)から
フリスビーに近いおもちゃを入れました。
このおもちゃに関しては楽しい事があったので別記事でアップしますね。


朝、ディアに持たせる用の鶏肉を煮ていました。
胸肉でも弱い火でゆっくり火を通すとぱさっとならないの。
出棺の時にはその鶏肉で作ったチキンサンドを入れました。
ディアはパンが大好きだったので。




030g_20161128200553a94.jpg
そしてもう一つ。
これ、千羽鶴 です。
これはディアがアジソン病になった9年前に
折ってくれたものです。
「この千羽鶴が色あせる頃にはきっと病気も治るから」と
メッセージが付いてました。

ディアの病気は治らなかったです。・・・・・
が、良く考えたら日の当らない所に飾ってたので
全然色あせてないんですよね。
そらー、治らない訳か。
これもお棺に入れました。
どうもありがとうございます。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/29(火) 05:29:47|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ペット霊園にて | ホーム | 最後はこんな様子でしたよ>>

コメント

ディアちゃん いってらっしゃい!
ディアちゃんの頑張り
『ありのままを 真っ正面で受け止める』ってことを
心に刻み 肝に銘じて 一日一日 暮らしていくよ!
だから ディアちゃん kuroファミリーの愛と誇りと自信をもって いってらっしゃい!
この世では 会えなかったけど 必ず必ず 会いにいくよ!
大阪のおばちゃんは!
ん?わかるかって?
大丈夫!絶対に見つけるから!
いってらっしゃい!

  1. 2016/11/29(火) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

パピドンさん

どうもありがとうございます。

楽しみですねー。
パピドンさん、もしこの世で会えなかったら
あの世で私の事も見付けてもらえますか?

kuro地方、今日は雪です。
寒くなってきましたよね。
体大事になさってくださいね。
  1. 2016/11/29(火) 14:36:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん さようなら。
kuroさんがチキンサンドを作ってくれたんだ。
途中でお腹が減ったら食べるように
持たせてくれたんですね。
病気になってから食べられなかったものね。

そのうち私も向こうで会えると思うから
一足先に待っててね。
  1. 2016/12/01(木) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、
大好きなパンで
チキンサンド作って貰って
持たせて貰えて良かったですね!!

あちらで、に~なを見かけたら・・
仲良くしてやってください。
お願いしますね。

我が家も3匹、
食べ物はたくさん持たせました。
リキの時に
いつも使ってたベッドに寝かせて連れて行ったのですが、これはお持ち帰りくださいと言われて
無性にやるせなかったので
やしち・に~なの時は
お気に入りの毛布に寝せて連れて行きました。

個室でお経あげてもらったんですね。
お寺さんの2階からは
個別の納骨堂になってるから
結構、人の出入りがありますもんね。
個室が空いてない時は
入口すぐの大きな供養塔前で。となるようです。
希望、聞いてもらえるんですけどね。
空き待ちのときもあるようです。
んで、お経あげて貰って
澄川へ、移動・・と言うのをしました。

お坊さん、毎回同じ人とは
限らないのですが
優しい口調で色々お話下さいますよね。
事務的じゃなく、
ちょっと寄り添ってくれるような
心遣いがあって。
それがまた・・泣けちゃって・・(困)



  1. 2016/12/01(木) 15:44:33 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

私、真剣に悩みましたよ。
三途の川の渡し賃っていくらなんだろ、って。
ほら、一回くらい帰ってきてもらいたいじゃないの。
その時の往復の渡し賃、入れたかったのよ。
うち、お骨は持ってこないからさ、
火葬して共同墓地へ、という流れなんだけど、
それでも5円とか10円とか入れても良かったのかなぁ?
  1. 2016/12/02(金) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

そうそう「シルバー組」、ちょっと横になる時はまた寄り添っていたりして(笑)


>これはお持ち帰りくださいと

えーー!
そうなのっ?
いやー、うちコーラでも何でも箱に入れてって良かったわー。

入ってすぐの所は、行った時お経上げてたの。
だから奥に案内されたのかなー?
火葬場の所では、待ってる人がいつもいるよねー。
みんな人間の葬式の時より深刻な顔してるんだよねー・・・
ペット達との絆ってなんなんだろ。
人間同士の絆とはまた違った感じがあるよね。
  1. 2016/12/02(金) 00:38:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3953-0fd4fc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)