fc2ブログ

暇だ

先月の終わり頃から、
ぐっすり寝過ぎてたディア。
様子がいよいよおかしくなったのは、
亡くなる10日くらい前からだったと思う。

ブログにはなかなかアップ出来なかったので、
ブログを見ている限りでは本当に2~3日でディアが急に悪くなって、
急死しちゃった、と言う風に見えちゃうんだけど、
そこまで急ではなくって・・・・
でも、突然、死んじゃったってアップするのも驚いちゃうよなーと思って、
急ぎ、ディアの記事を何個かアップしてたって訳なのです。


悪くなってからの様子もアップしようと思っています。
(早くしないと記憶と気力が無くなっちゃうな)



とりあえず今朝なんだけど。
朝起きたら、もう暇な訳。

朝、湯たんぽのお湯を取り換えるためのお湯を沸かす。 が無い。
夜中にオシッコして体が汚れて、洗ったり着替えさせたり。 が無い。
犬寝室の敷物を取り替えて洗う。 が無い。
ディアをトイレに連れて行って、オシッコ検査をする。 が無い。
ディアのご飯を朝の3回分、冷蔵庫から出して温める。 が無い。
(仕事のある日は、私が帰るまでに低血糖起こしたりしないように、
出かけるまでに3回シリンジの強制給仕してたのさ)
甘酒を温める。 が無い。
ディアの薬を用意して、錠剤を粉にする。 が無い。
歯磨き。 がない。



仕事から帰ってきたら、
大急ぎで犬トイレを片付ける。
そのあとの、
ディアをトイレに連れて行く、
ディアにご飯をあげる、
甘酒を飲ませる、
薬を飲ませる、
歯磨きをする、
湯たんぽのお湯を取り換える、
がない。

犬トイレ片付けたら、もうみんなの散歩に行けるのさ。
もうなんもする事ないし。


散歩から帰ってきたら、
ディアにオシッコさせたり、
ご飯食べさせたり、薬飲ませたり、
そういうのが無い。

こんな調子で、なんにもする事が無い。
実際にはそんなはずは無く、
朝起きたら洗濯するし、
掃除機かけるし、
お弁当作るし、
みんなのご飯つくるし、
する事はいっぱいあるんだけど、

ディアが居ない空虚感のせいで、
一日の仕事が半分になったような感じがする。


005db.jpg
おっきなディアベッド。
洗って干してるけど、これどうしようかなぁ?
犬寝室で使うにはちょいと大きめなんだよね。



006g_20161127223410988.jpg
キッチンにある食器棚に置いてあるディアの薬。
あんまりいっぺんに複数の薬を混ぜないようにしていたので
一日中薬飲んでた感じですね。



008g_201611272234119bd.jpg
キッチンに置いてあるディアの薬。

010h_20161127223413b6c.jpg
L-オルニチン
これ腎臓に良い作用があるんだとか。
これが届いたのはディアが亡くなる4日前かな?
届くの遅くってね。
でも、それでも、まだ私はディアの腎臓の悪化を食い止められるものと信じて
手を打っていました。
じたばたじたばた していたのです。





011g_201611272240132f8.jpg
湯たんぽ。
もう使うコが居なくなったので
水を切って中を乾かしています。




012f_2016112722401538b.jpg
キッチンの引き出しの中には


013f_2016112722401622f.jpg
ウロペーパー。オシッコ検査紙です。
いつもディアが使っていた4項目のほかに
6項目も買っています。
(おもにイオナのため)
4項目のウロペーパー、3つも買っちゃって、
使用期限内に使いきれるかなぁ。



014g_2016112722401862b.jpg
食器棚の下の干物コーナーには重曹。
(食品レベルです)
これ、腎臓悪いことから来る食欲不振にいいんだって。
ただ、元をただせば「塩」なので、
腎臓がすごく悪いコにはどうなのか…とも思うけど。
ディアは血中ナトリウムが低かったので、
少々重曹飲んでも大丈夫だと思うけど。
でも、あまり効果が感じられなかったので、ほとんど使ってない。
1kgもあってどうすんだろ。





016g_20161127224019312.jpg
冷蔵庫には、おなじみフロリネフとステロイド、
毎日欠かす事の出来ない薬が入っています。
ディアは亡くなる前の晩までちゃーんと飲んでました。


そして、これも冷蔵庫のディアコーナーに
017d.jpg
分包前のフロリネフ
いつもこれを病院に持って行って、粉にしてもらっています。
週に11錠だったかな?
それを7日分、一日二回14個にしてもらいます。

フロリネフ、困ったなー。
ついこないだ、1週間くらい前かなぁ?3つ届いたばっかりなの。





018g_20161127225236f5f.jpg
階段下の収納スペースには
甘酒が一箱
これ、アマゾンの定期購入申し込んだんだよ。
1か月に一箱来るようになってたの。
「飲む点滴」って言うくらいなので、
ご飯食べられない日も、
甘酒飲んでしのげるかなぁと思って。

まだまだ生きるつもりだったのさ。
私の中では。



019g_20161127225237ce3.jpg
そして、貼るカイロ。
腎臓の辺りに貼ってました。



021h_20161127225239b96.jpg
病院から出してもらった耳洗浄液。
「大きいのと小さいのどっちにしますか?」と聞かれて
大きいのもらったんだけど、
結局一回しか使わなかったなー。




022d_201611272303081a4.jpg
これと
024g_20161127230312a9f.jpg
これは起毛してて暖かい生地。
ディアの服を作る予定でした。


023f_2016112723031008f.jpg
こっちは湯たんぽの袋を作る予定でした。


007h_201611272308099b1.jpg
ディアのご飯の時に使うシリンジと歯磨きとクマザサパウダー。
もう使わなくなっちゃったんだな・・・・・
そう言えばシリンジの買い置きもあるんだよなー。
どうしようかな、あれ。





002d_2016112722340770a.jpg
ディアをペット霊園に連れて行く時に
「写真を持ってきてください」と言われて急ぎ用意したディアの写真。
これは10月。
キッチンでご飯を待っているディアです。
だから機嫌の良い顔をしてるんだけど、
色が悪いのか、あんまり元気そうに見えないよね。



家のなかじゅう、ディアグッズがいっぱいのkuro家
でも、ディアはいないので、なんか家の中ががらんとしています。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/27(日) 23:20:02|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最後はこんな様子でしたよ | ホーム | ディア>>

コメント

想像以上にディアちゃんのために
いろいろな事をされていたんですね。
家事と仕事をしながらこれだけの事を
毎日していたなんて、凄い!!
この他に動物病院に通院もあったわけだし
よく体力が続きましたね。

ディアちゃんのためにそろえた物が沢山!
どれだけ深い愛情を注がれていたか
ディアちゃんも
感じていたと思います。
だからこそ、いろいろな病気を抱えながら
大きな手術を2度も乗り越えられたと思います。

>まだまだ生きるつもりだったのさ。
>私の中では。
うん。そうだよね。
分かる。
私もそう思っていた。
そう思わなければ”ジタバタ”なんてしないもの。
kuroさんの”ジタバタ”は
誰にもまねできない"ジタバタ”だと思う。

これだけは確実に言える。
ディアちゃんは本当に幸せな時間を過ごせたと
思います。
今はただディアちゃんへの感謝と
ご冥福を心よりお祈りいたします。
  1. 2016/11/28(月) 00:27:39 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/28(月) 01:41:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

最近首と腰の調子が悪くてPCをあまり見ていなくて、でもディアちゃんの事は気になっていたので、
ちょこちょこ読み逃げさせてもらっていたのですが、
とてもビックリしました。
頑張ってたから、まさか逝ってしまうとは思っていませんでした。
でも本当にkuroさんもディアちゃんも、頭が下がる程頑張ってましたよね。
こんなに一生懸命してもらったディアちゃん、今は痛みも消えて走り回ってるよね?
ディアちゃんとkuroさんには見習う所がいっぱいで、すごく勉強させてもらっていました。
ディアちゃん、ありがとう。
  1. 2016/11/28(月) 11:17:45 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集]

どうもありがとうございます。

ありがとう。

私もディアにはそれしか言う言葉が出て来ません。

ありがとう。
自分が死んだ時もそう言ってもらえるように頑張らなきゃ。
  1. 2016/11/28(月) 15:54:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんも いっぱい残していったねぇ。
エルも いっぱい残していったよ。
今でも 残っているもの いっぱいあるけど
ディアちゃんの志を受け継ぐ子は 日本中に
いっぱいいるよ。
大事なものをいっぱい残していったね。
  1. 2016/11/30(水) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

エルママ さん

どうもありがとう。

そうそう、エルちゃんが残して行ったボール、ラスカにもらいましたよね。
あれ、まだあるんですよ、もうボールの形してないし飲み込んじゃいそうな大きさだけど。

エルちゃんも頑張ったけど
ディアも頑張ったと思うわー。
人間も見習わなくっちゃなりませんよねー。
  1. 2016/11/30(水) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3950-a7432512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)