ディア膀胱炎受診


ディアの場合、ステロイド長期内服で免疫が落ちてしまっているので、
感染しやすい状態です。
いつからかなー、膀胱炎はずーっと繰り返しています。
その辺に普通にいる菌にすぐにやられてしまうのです。

治る発症投薬治る発症投薬 の繰り返し。
家ではオシッコは毎回知べるので、
潜血反応があったらオシッコをとって受診します。
この時のオシッコは透明です。
赤くも無く濁ってもいない見た目普通のオシッコです。



014g_20161117083705473.jpg
でも結果はこれ。
白血球も潜血も細菌も出ています。


この時に出されるのは
抗生剤・止血剤・消炎剤・整腸剤  です。

多すぎませんか?これ。

人間の膀胱炎で出されるの抗生剤だけじゃありませんか?
私はこの秋頃だったかに膀胱炎になって受診しましたが
確か、止血剤やら消炎剤やらは無かったように思います。
(自宅では潜血反応があり、受診時も潜血反応ありました)
「胃腸薬は欲しいか」と聞かれて希望したので、胃腸薬は出ました。
はっきり覚えてないのだけど、
処方薬は抗生剤と胃腸薬だけだったように思うのですが・・・・


まして、腎機能が大変悪くなっているディアには
消炎剤は出来る限り使わない方がいいのではないでしょうかね。
足の件で整形専門病院を受診した時の獣医師もそう言ってました。
(この獣医師は大学病院付属動物病院の元院長です。)


ディアは本当に体力がなくなってしまっているので、
薬の影響はすぐに出ました。
寝たまま動かなくなっちゃうんですよ。
眠ってる訳じゃなくベッドに横になって目を開けています。
これは大変です。
化学薬品は体を冷やしてしまいます。
全く動かないとなると、冷え切って体が機能しなくなってしまいます。
私が薬や病院を嫌うのはなんでなのか。なんとなくわかってもらえますかね。
薬ももろ刃の剣なのですよ。



薬をいったんやめ、
抗生剤単体で処方してくれるかどうか相談に行かなきゃならないんだけど
オシッコを取るタイミングと、私の帰宅時間、と病院の休み、
の3つの都合がなかなかつかない。
近くなんとか都合をつけて受診してきます。


そして受診すると、体重測定ありますよね。
これが嫌だったんだよなー・・・・・・・・

でも、嫌だと言ってられないでしょ・・・現実見なきゃ・・・・

体重は2.3kgでした。

0011108 (23)g
かつては4.7kgあった事もあるのだけど
今2.3kg・・・・・・・・


腎臓病って残酷です。


毎日オシッコするたびにオシッコ検査するでしょ。
尿たんぱくが高いと腎臓が悪いって事なんだけど
食欲無くってあんまりご飯食べなかった時って
尿たんぱくが下がるの。
食べて体力つけようと思ったら腎臓に悪いし
ご飯食べずぐったりと寝てばかりだと腎臓に良いってことです。
食べなきゃ死にます。
でも腎臓悪くても死んじゃいます。
病気ってこういうもんなのかもしれないけど
残酷だ・・・・・・・


0011108 (40g)
こないだ撮った写真
左から
ラスカ2.4kg・イオナ2.6kg・カミィ3.0kg・ナイル1.3kg
ディアは2.3kgで、ラスカよりも、イオナよりも、カミィよりも、
軽くなってしまったのですよ。
軽さランキング、ナイルに次いで二位です。
触ったって骨と皮だけだし、痩せたのわかってたけど、
でも数字見るとショックでね・・・・




とりあえず、水分多目に取らせて、都合付けて受診してきます。



0011108 (17)gf
そうそう、ディアは飲む薬が多いからねぇ。
イオナは良くやってくれてますよー。
ナース イオナ と呼びたいくらいです。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/17(木) 09:18:27|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いやー(怒) | ホーム | イオナ 何か食べたんだろう事件 その後>>

コメント

ディアちゃん
そんなに軽くなって・・・・・。
2.3キロって・・・・。
言葉にならない。

吐き気さえ止まれば
食べられるのに・・・。
ディアちゃんの吐き気の様子が
まるで抗がん剤の副作用のようで・・・。

薬の副作用もそんなにあからさまに
出るなんて怖いですね。
体重が減ったから前より
強く出てしまうんだろうね。

お大事にしてくださいね。
  1. 2016/11/22(火) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん



軽くなっちゃってねー。
だから力も入らなくてねー。
ふらふらさー。


どうもありがとう。
  1. 2016/11/22(火) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3938-f6efc6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)