イオナ 何か食べたんだろう事件 その後


イオナが散歩から帰ってから急に嘔吐下痢が止まらなくなった事件から
一か月がすぎました。

受診翌日・二週間後、そして4週間後と4回の血液検査の結果、
肝数値がすっかり基準値内となり、
何か食べた事による影響はもうないという診断です。

が、基準値内に収まらず、
上がったり下がったりを繰り返すアルカリホスファターゼの数値を見て
胆のうに何か病気があるのかも、というのです。
015g.jpg
アルカリホスファターゼ 基準値10~100の所
イオナは293でした。


ん~~・・・・胆のうかー・・・・

一度アイラが胆泥があると診断された事があります。
その時のアイラはすい炎もおこしていて、
症状としてはかなり激しく、特にお腹の痛がりようは代わってあげたいと思うほどでした。



獣医師は、
「ご飯食べた後にフルフル震えてるとかそういうことはないか」
と聞きます。

それ、全くありません。

「飼い主さんは気がつかないで、
ある日ひどくなってから受診して病気が見つかるってケース、多いんです。胆のうの場合。」
と説明が続きます。


気がつかないと言う事はあるかも知れないけど、
そして犬は本当に最後まで我慢してるのを知ってるけど、
でもイオナがそんなに悪いとは私にはどーしても思えません。
普通、胆のうがそんなに悪かったら肝数値も悪いはずだけど
イオナ、肝数値は基準内ですからね。


私はずーーーっと前に胆のう炎を起こした事があり、
痛み発作が来ると、
悪寒・冷や汗・激痛で、歩く事はもとより
もらった薬を飲む事も出来ない状態になりました。

イオナが痛がってるとはとても思えません。
試しに、食後お腹に触ってみます。
(撫ぜるんじゃないよ、ぎゅーーっと触るんだよ)
ぜんっぜん痛がりません。

胆のうが悪いと油っぽいもの食べるとソッコーで腹痛が出ます。
そういうの、作ってみましたけど、ぜんっぜん痛がりません。
おかわりしそうな勢いで食べて
食後は優雅に毛づくろい、または娘ナイルと遊んでます。


獣医師には「もう少し様子をみたい」と、詳しい検査を断り
なにがどうなのか、少し考えてみたいと思います。
飲む量や運動量や排泄量など、ちょっとまとめてから
必要ならば獣医師に相談したいです。
今のままだと、しなくていい検査をする事になるかも知れないですから。
症状は「アルカリホスファターゼが高い」というだけなので。
(切らなくていい乳腺と子宮卵巣を切ってしまった件は
大変後悔の残るものでしたのでね)


尿検査(自宅)ではPHが高くPH8になる事もあります。
もし胆泥があるとすれば肉の量を増やせば、
胆泥にもアルカリ尿にも何かしら効果があるかも知れません。
オシッコはもう少し詳しく、継続してみたいなーと思って、
試験紙の項目の多いのを買いました。
(まだ届いてない)


あとは、食欲がありすぎます。
ないよりある方が良いけど、
食欲ありすぎてアイラと同じ病気って事もありうるからねぇ。
(アイラは低血糖でいつもすごい勢いでご飯食べてました。
すい臓が悪かったのだろうと思います)




081gf.jpg
あはは。
本当だ。分けられるなら私の分も分けてあげたいよ。












関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/16(水) 06:26:11|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディア膀胱炎受診 | ホーム | stop the dive !>>

コメント

寒いですねーーっ!(涙)

イオナちゃん
元気そうだし
完全復活!と思っていました(ごめんなさい)
またまた、モヤモヤが残る結果が(汗)

日常の元気も変わらず、
(とてもありがたいことですが)
ある数値のみっていうのも
これまたなかなかどうして
引っかかりますよね(汗)

定期的な血液検査とかになってしまうのでしょうか?

どうかお疲れが出ませんように。
そして、イオナちゃん
大事ありませんようにぃ!!

新しいもの投入~
モテモテの時と
空振りのときありますよねー
でも、誰か一人が使い始めると
こぞって・・って言う場合も
多頭飼いの場面では
よく見られますよねー(笑)
リキもやしちも
晩年は足腰、関節が痛いだろうに
仔犬かっ!?と言いたくなるような
突然、電池切れして
行き倒れ状態で寝てしまうことがあって。
またぎ口の低いモノや
薄くてもクッション性のある物
選ぶの苦労したなーと。




  1. 2016/11/16(水) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

寒いよねー。
散歩行ったら雪降って来たものー。

どうもありがとうございますー。
一つだけ数値が高いって、なんかおかしくない?
病気なら他のどこかにも何か異常が出ると思うのよね。
血液に出なかったら尿に出るとか、腹痛に出るとか食欲不振とか、
何かもう一個や二個出ると思うんだよねー。

いやー、物選ぶのも大変だわー。
「これだめ」「これ使えない」ってわかって初めて
「こう言うのダメなんだな」って気がつくのさー。

そんで行き倒れるようになったわー。
mieさんに効いてたから「これかっ」って思ったー。
うちの旦那、ディアが生き倒れて寝ちゃってるの見て
「ディアが死んでる」って言ってたよー。(本気)
  1. 2016/11/16(水) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

イオナちゃん
まだすっきりしてないのかー。
アルカリフォスファターゼだけが高い・・・・。
どこかが炎症をおこしているのだろうか。
なんだろう?

イオナちゃんが早く完全復活しますように!
  1. 2016/11/21(月) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

なんかへんなんだよねー。
炎症起きてるならまず白血球増えると思うけど、
それも無いしねー。

本人、至って元気いっぱいで、食欲旺盛。
こないだ娘のご飯奪ってました。
  1. 2016/11/22(火) 10:45:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3937-1ed4830a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)