ろーか



さて。ディアのベッドの続き。
「ろーか」です。

0011108 (105)j
シルバー席や、犬寝室のディアの寝る場所に敷く毛布。
高さ、6cmちょっと。

これがねー、登れないのさー。
前足かけて「よいしょ」っていっくら頑張っても後ろ足が持ち上がらないの。
そうこうしてるうちに転ぶ。
ごろんと転がってしまうと、起き上がるのがこれまた大変。
見てたらなかなか起き上がれないのさ。
私が居る時は起き上がらるけども、
いない時はどうなのか。
いや、きっと自力で起き上がるんだと思うけども。



0011108 (107)h
この毛布だけど上はフラット


0011108 (108)h
で、ふわっとしてて体重かけるとへこむ。
ただ、前足が高くなっただけでも力を入れられないで居るのに、
足元がふわっとしてると不安定なんじゃないかと思うの。
絨毯の上は普通に歩けるからね。





0011108 (100)h
新しく買ったベッドは、縁の部分は7cm以上ありそうなんだけど、





0011108 (102)k
これを超えてしまえば中は低くて薄い(固い)ので、
足元がふわふわと不安定にならずに力を入れられるの。
まぁ時々入るのに苦労してたり転んでたりすることもあるんだけど、
本人気に入ってるようだし、しばらく使う事にしたの。
そのうち、この部分もへたって低くなってくると思うし。





003 (2)h
せっかく頭を乗せる「フチ」の付いたベッドを買ったのに、なぜはみ出す?
敷地面積は広すぎるくらい広いのになぜこんなにもこじんまり?





ディアのベッドは新調したけど、
みんなのは今までので我慢してもらう事にします。
何しろねー、何かに呪われてるらしくお金がかかってますからねー。
今年は何事も無く「秋」終わるのか。
と思ってたらイオナの  中毒事件ありましたし。
(これも治療終わってます。最終の診察は今度アップします)




004f_20161111110343944.jpg
ところが、ファイターディアはこのベッドにも、
かつて慣れ親しんだこのベッドにも、
チャレンジする事に決めたのです。
いやいや、ファイターは「vs病気」だけでいいのに。
「vsベッド」・・・・
何か嫌な予感がします。




015h_20161111110346ca1.jpg
高さは11cm以上あるこのベッド。
ただ、前足さえ入れてしまえば
あとは後ろ足をずるずると引っ張り入れればそれでOK。
以前のディアはそうしてました。
が、
ディアの足と背骨の状態はその時よりかなり悪くなっています。


そしてある日、私はとうとう見てしまったのです。
上半身(お腹より前)をベッドに入れ、
下半身はベッドの外に出たまま、
進むも戻るも出来なくなっているディアを。
ちょうど膝の部分が引っ掛かり「ずるずると引っ張り入れる」と言う事には至らなかったようです。
お腹の一番へこんだ部分がベッドのふちに当たっていて、苦しそうです。



大丈夫っ!ディアっ! とそばに寄ります。

のぞきこんだ私が見たディアは








寝てました。





おそらく、もがいて疲れ果て寝てしまったのでしょう。
時間にしたらおそらく10分かもっと少ないかなと思いますが、
それでもお腹を圧迫され苦しかったのではないかと思います。
健康なコならいざ知らず、ディアは不健康ですし、
ベッドのふちを押し返すほどの体重も無いのです。
(ディアの体重の件、今度アップします)









004dd.jpg

と言う事で「悲惨な・・惨事」を防ぐためにも
この元凶は始末してやろうと思っているのです。
一個残らず綺麗さっぱり丸ごと一掃


この「悲惨な・・惨事」のあとには
「冬だから節約しなきゃ」の精神も
「一個残らず綺麗さっぱり丸ごと一掃」しちゃおうとなったのです。

ベッドが来たらアップします。



002h_20161111110347a73.jpg
解せない
何故に湯たんぽを枕に?
頭煮えるでしょ。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/11(金) 20:25:25|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ろーか2 | ホーム | 新しいベッド>>

コメント

ベッドの新調はそういう理由があったのね・・・・。
慣れ親しんだベッドだけど
そう言う事なら処分も致し方なし。

段差が辛くなっているのですね(汗)
疲れて途中で寝ちゃったのか・・・・。
助けを呼ばなかったんですね。
我慢強い子ですね。

ディアちゃん。そういう時は助けを呼んで
いいんだよ。
kuroさんがきっと飛んでくるからね。
  1. 2016/11/16(水) 00:28:39 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そうなのさー。
私が居る時は、大丈夫なんだけど仕事行ってる時だとねー、対応できないからー。
  1. 2016/11/16(水) 00:31:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3931-5e28edbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)