シリンジ


チョビのお姉さんから
こんなコメントをいただきました。


ディアちゃんのフード
とても大変ですね(汗)
スムージーのように流動状態にしても
シリンダーで押すのは
結構力が要るし。
水分の加減で下痢になってしまうのが
頭が痛いですね。

>魚や肉をシリンジの穴に通るくらい細かくするっ>て結構大変。
うん、うん。そうですよね!
押し出すのも結構力が要りますよね。
うちは小さなスプーンで口の奥まで
入れたけど、
ディアちゃんは吐き気があるから
それは使えそうにないし(汗)
悩ましいです。




>シリンダーで押すのは 結構力が要るし。
>押し出すのも結構力が要りますよね。


この二回にわたって強調されてるのが
もうおっかしくって。
(真剣なコメントなのにごめんなさい)


えーっと、チョビのお姉さん?
そんなにきつい訳ないわー。
その勢いで注射打たれたらどうしますかー(笑)
痛すぎるでしょうー。
おそらく、ゴムの部分が傷んで来てるんだと思うよー。


ディアの場合で一日に5回くらいご飯の時間があるのね。
(もっと多い時も少ない時もある)
で、一回のご飯に5回くらいあげるの(そのうち一回は薬だけで液体。残りが流動食)
だから、一日に25回使うって事になるのよ。
それ、3日やると、もうゴムがだめ。
たまに二日でだめになる時もある。
それでもたまにどういう加減か5日くらい使えたりして、
文字の部分が消えてくるくらい使える時もあるの。
ちょっとした加減なんだろうけど。
ゴムって乾燥にも熱にも寒さにも暑さにも時間にも弱いんだよね。




0011108 (20f)
これが5日くらい使ったシリンジ


0011108 (19)g
下の方なんか目盛も文字も消えてるの。


133g.jpg
これが昨日取り替えたシリンジ
文字も目盛もはっきりくっきり。



すぐに取り換えになるので、いっぱい買いこんである。
ほんとは100本一箱くらい買っておきたいくらいだけど、
経年劣化が早いからそれもどうなのか・・・って感じだし。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/22(火) 06:03:47|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何故そこまで? | ホーム | 寝てるだけだから>>

コメント

強調してたネ(笑)
いやー、チョビの時にほとほと困った記憶があるので、
あれ、ゴムが劣化してたからだったのね。
まさか、そんなに早く使えなくなるなんて
思いもしなくて、
シリンジで食べさせるって大変だわ~。
と思っていたのよー。

メモリがとろこどころ読めなくなってるね。
使い込んでるというか、
1日5回かー。
やっぱり大変だ・・・・。

腕の方はいかがですか?
やっぱりまだ痛くてだるい?
(私は相変わらず。
スチックゼノールAを愛用していますべ。)
せめて今年の冬は暖冬で
あまり雪が降らない事を祈っています。
  1. 2016/11/23(水) 00:41:44 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

もともとが使い捨て用?かそれに近い感じだよね?きっと。

今、少し暇になったので腕もだいぶいいわー。
痛く無きゃ痛くないで、その事忘れてるしねー。
そうそう、今年だか去年だかの雪ですごい腕痛かったもんなー。
少ないといいなー。
というか寒いと雪も軽いから雪かき楽なんだよね。

スチックゼノールA?
そっかー何かつけた方がやっぱりいいのかな。
  1. 2016/11/23(水) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3928-16a75feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)