ディアのご飯(流動食)

002k.jpg
今朝作ったディアのご飯。
豆腐とキャベツやブロッコリー(茎)や小松菜などの野菜。
この所サツマイモとかイモ類やかぼちゃが続いたので
この回は無し。
せっかく手作りしてるので、出来れば食材や味に変化も付けたい。





003h_201611081117473a5.jpg
こっちは同時進行中のディア以外のコたちのご飯。
野菜類は同じでこっちには鶏肉が入ります。




005g_2016110811174839d.jpg
ディアの方は海苔を入れます。
普通の焼き海苔。
人間が食べるやつ。
同じものなら人間が食べるものが一番安全。
薬だってなんだって、動物実験してから人間用製品にするのですから。
(前に、人間用のサプリメントみたいなものの犬への使用について
メーカーに電話した時にそう言ってました。
エビオスとかビオフェルミンとかそういうようなものだったと思います。)





007h_20161108111750016.jpg
パンを入れます。
普通に人間が食べるパンです。
同じものなら人間用が・・・・(以下略)




009g_20161108111751485.jpg
フードプロセッサーです。
ハンドブレンダー壊れちゃったので。
安いのだったからなー・・・・
でも、ディアのご飯って、シリンジの小さな穴を通過するくらいに
細かくしなきゃならないので、
ハンドブレンダーよりもフードプロセッサーの方が良いのかもしれないなー。
耐久性的に。動かしてる時間長いから。




010g_20161108111909866.jpg
いれまーす。
ごちゃっと。
表現も悪いけど、見た目もとても美味しそうに見えない・・・・・
トーフとパンとか組み合わせも私的には嫌だ・・・・




011g_201611081119118d7.jpg
どろっどろ。
今日はたんぱく質が豆腐だったので早かったわー。



012d_20161108111912d04.jpg
一応、シリンジで吸い込めるかどうかチェック。
この日のは本当にスムーズに吸いこめました。
海苔がワカメだとこうはいかないのよね。
ワカメ大好きだけどいろんな意味で手ごわいやつだ。






074g.jpg
これは別の日に作った白いご飯ですね。
もちろんディア用。
確か犬ミルクと白米と・・・・ジャガイモ・・・かな?
犬ミルク使ったので食材は少ないんだと思う。
犬ミルクは脂肪分が多いので
下痢を心配して量はたぶん一日分か一日半分くらい。
弱ってますからねー気をつけています。
そして、あれだけ乳製品大好きだったディアが
最近は全然喜ばなくなっちゃったしね。
ヨーグルトもチーズも良い顔しないのさー。




001 (2)g
時々ディアご飯をみんなにも使います。
そして便の状態がどうなのか見たりします。
あら、これも動物実験?



最近のディアはご飯のほぼ全部がシリンジによる強制給仕なので、
病院からもらってた「吐き気止め」を飲むのをやめました。
吐き気があろうが無かろうが、シリンジで強制的に口に入れるので、
薬の必要が無いからです。
一か月分作ってもらってたのにもったいなかったなー。(薬は高いので)
吐き気だけじゃなく本当に吐いちゃう場合はまた薬を再開するか、
獣医師に相談して違う対策を取らなきゃならないかもしれません。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/08(火) 18:17:05|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新しいベッド | ホーム | 嫌ったら嫌>>

コメント

おお!スムージーみたい。
これが毎回なんですね。
凄いです。
シリンジで飲ませるのも一苦労ですね。

ワカメは手ごわいのかー。
いろいろな食材を試してますね!
  1. 2016/11/16(水) 00:18:35 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

ワカメは固くて粉々にならないのさー。
(消化の非常に悪い食品です)
海苔は水につけたら溶けるのでこう言う時は使いやすいんだけどねー。
今度はとろろ昆布使ってみようと思ってるの。
  1. 2016/11/16(水) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3926-1970a628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)